宮崎駅から北へ約7㎞、車で約15分の距離にあります阿波岐原森林公園市民の森の花菖蒲が見頃を迎えています。

ここ市民の森の花菖蒲園は4,300㎡の広大な敷地に約160種7万株が植えられ、今頃の季節になると約20万本の花が咲き乱れます。

花菖蒲は昭和43年に宮崎市の花に指定されていることもありまして、宮崎市の花として市民に親しまれ、そしてこちらの公園も5月中旬~6月中旬頃迄は沢山の人出で賑わっています。
しかし、今年は「コロナ」の影響でイベントは中止になったようです。
余談ですが、宮崎市には花菖蒲が咲き誇っている場所がもう一箇所ありまして、それは宮崎市佐土原町の歴史資料館「鶴松館」になります。
ご興味のある方はそちらの方へも出かけてみて下さい。

花菖蒲の花は「アヤメ」「カキツバタ」に似て非常に美しい花を咲かせます。そして、梅雨時期に咲く代表的な花の一つです。
江戸時代中期頃からは盛んに品種改良が行われ、浮世絵師「歌川広重」の作品にも登場しています。

梅雨時期のシトシトと降る雨の中ボーッと色鮮やかな花菖蒲を眺めるのも良いものですよ。

それでは動画どうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング