今年2月に購入しましたsnow peakのまな板セットM、開封と同時に黒カビ対策としてオリーブオイルを塗布しましたが、4ヶ月も経過すると効果が薄れたような気がします。
そこで再度オリーブオイルを塗布することにしました。

私は事務所にいる時のお昼ご飯は、たいてい自分で作って食べるようにしています。その時は毎回このまな板セットMを使ってます。

このまな板は木製なので、臭い対策として水で洗って、ふきんで拭き取ってから使用したます。
また、使い終わったら水で綺麗に洗ってから、必要があれば熱湯で殺菌するようにしてます。
板の反り防止として、乾燥させる時は立てた状態にしてます。そうしないと、閉じた時にきっちりと閉まらなくなりますよ(>_<)

オリーブオイルを塗るのは前回と同様に、塗装用の水性刷毛を使いました。もし無ければキッチンペーパーなどで塗り広げても良いと思います。
狭いところもしっかりとオイルを塗布します。特に木口は丁寧に塗りましょう。
塗り終わったら、余分なオリーブオイルをキッチンペーパーで拭き取り、立てた状態で6~8時間乾燥させます。
時間が経過して、オリーブオイルが手に付かないくらいに乾燥したら、再度キッチンペーパーで拭き取り終了です。

それでは動画どうぞ!

記事一覧:http://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:http://musmus.main.jp/bgm.html

YouTube日高一美チャンネル:https://www.youtube.com/c/ptechcompany

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング