鹿児島県の携帯電話販売会社から、外壁塗装見積の依頼を受けて姶良市まで行ってきました。

外壁面積他の実測が終わり帰ろうとしたら思い出しました。

今年の2月に朝日放送の人気番組「ポツンと一軒家」で放送された「北山イチゴの家」へ行ってみよう(^_^)v

スマホのマップで検索したところ、この場所から15~20分程度で行けるようです。

それでは出発!

姶良市街から西の方角へ、山道を暫く走ると見えてきました「北山イチゴの家」予想はしていましたが、イチゴのシーズンを過ぎているため休業中でした。

「もしかしたら、他の果物とか野菜なんかを販売していれば営業されているかな?」とほのかな期待をもって向かいましたが残念です(^^;)

こちらのイチゴは、他の物と比べても格段に美味しいそうです!長年研究され独自の製法で生産されている自信作です!

イチゴの時期が来たら再度訪れて、購入して帰りたいと思います。

この場所から山頂へと進むと、診療所、郵便局やJAの支所などの施設がありまして、右手に姶良市立北山小学校が見えてきました。

こちらの学校は人口減少や少子化で、現在は廃校となっているようです。

さらに進むと、スターランドAIRA・天文台があります。

このあたりは、夜になると明かりが殆ど無いので星が綺麗でしょうね!

これから夏休みに入るので、いろいろなイベントが企画されているようです。

本日は、平日だったので2~3台の車しか止まっていませんが、夏休み期間になると沢山の人が訪れることでしょう。

夕方から住宅の外壁塗装の打合せがありますので、帰ることにします。

途中、野菜の無人販売所をみつけピーマンと少し大ぶりな茄子を購入しました!なんとけっこうな料が入って一袋100円でした(^_^)v

それから、黒島神社という小さな看板を見つけましたので、チョット立ち寄ってみました。

木々が生い茂り、その奥に真っ赤な柱の神社があります。その手前に苔むした石橋がありますが、これまたチョット変わった形をしています!

この神社は結構古いのだと思います。興味のある方は一度訪れてみて下さい!

神社の建物は、あまり見掛けない形?のようです。参拝をすませ帰路に!

おそらく、ポツンと一軒家で紹介された、自治会長宅はこの神社を過ぎて細ーい山道を暫く走ったところにあると思われますが、今回の目的は「北山イチゴの家」でしたので、これ以上奥へとは向かいません!

姶良市から北山地区までは、それほど細い道でも無く走りやすい道でしたが、割と交通量があり時々林業の大型トラックとすれ違うことがあります。運転には充分注意した方がいいですね!

それでは動画でどうぞ!

記事一覧:http://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:
http://musmus.main.jp/bgm.html
https://dova-s.jp/bgm/play710.html

YouTube日高一美チャンネル:https://www.youtube.com/c/ptechcompany

YouTube日高一美チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCZ9iaCXJ9i78ZS5yZBqiDeQ?sub_confirmation=1

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!