kikyoiro

桔梗色(ききょういろ)

おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は桔梗色です。

桔梗色(ききょういろ)とは、桔梗の花のような青みを帯びた紫色のことです。平安時代から愛されていた色名で、青紫の代表的な伝統色。
『宇津保物語(うつほものがたり)』や『栄花物語(えいがものがたり)』などの王朝文学にも名前が見られる秋を代表する色です。

桔梗色は平安時代は織色や重(かさね)の色目のみであり、染め色として使われるようになったのは江戸時代から。

また実際の花の色より冴えた青紫で、『菫色(すみれ)』よりも青味を帯びた伝統色として受け継がれてきました。

派生色には『紺桔梗(こんききょう)』『紅桔梗(べにききょう)』『桔梗納戸』『桔梗紫(ききょうむらさき)』などの色名が残されています。

重(かさね)の色目としては、「表・二藍(ふたあい)、裏・濃青」などがあり、秋に用いられていました。

桔梗はキキョウ科の多年性草本植物。

秋の七草の一つで、夏から秋にかけて青紫で星型の優美な花を咲かせます。

古くは「きちかう」と呼ばれ、万葉の頃より愛されてきました。

なお、桔梗のことを『万葉集』では「あさがお」と呼ばれていますが、現在の朝顔とは別種になります。

11月24日 今日は何の日

●鰹節の日
いい(11)ふ(2)し(4)】の語呂合わせにちなんで、鰹節のトップメーカー・ヤマキ株式会社が11月24日に記念日を制定しております。

現在多くの鰹節で使用されている、燻乾(くんかん)製法を考案したのは、漁民だった角屋甚太郎(かどや じんたろう)氏で、同氏は食べ物の保存方法が難しかった江戸時代に鰹を燻(いぶし)て水分を取り除き、良質なかつお節カビ(=菌)を付着させることで、悪カビの発生を防ぐ手法を見出しました。

燻乾製法は当時から大変重宝され、日本独自の出汁文化の原点と見る向きもあります。

また、鰹節の燻乾製法を考案した角屋甚太郎氏の功績を讃え、同氏の忌日となる10月28日はお出しの日として記念日に制定されております。

角屋甚太郎氏 忌日 宝永4年10月28日(新暦:1707年11月24日)

●オペラ記念日
1894(明治27)年11月24日に、日本で明治以降初となるオペラが上演されたことにちなんで記念日が制定されております。

この時上演されたオペラは

  • 演目
:グノー作曲『ファウスト』
  • 場所
:東京音楽学校奏楽堂(現東京芸術大学)で、オーストリア大使館職員も出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で日本国家「君が代の編曲を手掛けたフランツ・エッケルト氏が指揮を執るなど豪華な上演となりました

●思い出横丁の日
東京・新宿西口の一画に昭和の風情が残る飲食店などが建ち並ぶ商店街、通称思い出横丁は、狭い雑多な店が軒を連ねるも

  • 人情
  • 旨さ
  • 安さ
    で誕生当時から絶大な人気を集めておりました。

が、1999(平成6)年11月24日に思い出横丁で火災が発生。

約70軒あった店舗の内、28軒が全半焼してしまうこととなりました…。

火事に気付いた多くの一般客の働きかけもあり、大火災ながら幸いにも死傷者は出さずに済んでおります。

この大火災事故の教訓を忘れず防災意識を高めるとともに、これまで支えてくれたお客様への感謝伝えていくことを目的に、東京都・新宿西口商店街振興組合が自戒の念も込めて記念日に制定しております。

●東京天文台が設置
1921(大正10)年11月24日、東京都麻布区(現:港区麻布台)に、東京大学が管理する東京天文台が設置されました。

が、当時は麻布周辺の開発が進み周囲の明るさが増すなど天体観測がだんだん困難になっていったことを受けて、1924(大正13)年には東京・三鷹市に移転されております。

その後、1988(昭和63)年にはそれまでの東京大学管轄から現在の文部科学省管轄へと移行され、名称も国立天文台と改称し稼働が続いております。

「東京天文台」が設置された11月25日は、東京天文台設置記念日として制定されております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!