syaregakiiro

おはようモーニング

今日の日本の伝統色は、洒落柿色です。

洒落柿色とは、柿色を洗い晒したような淡い柿色のことです。

元禄期頃に「晒柿(されがき)」をもじって「洒落柿」となりました。

この語呂のよさも江戸っ子の好みに合ったと思われます。

洗柿よりも淡い柿色で、薄柿よりもやや濃い色を指します。

布や紙を水や日光に当てて、漂白することを晒すといい、その意味を踏まえて名付けられたと思われます。

話は変わりますが、七十二候では今頃の時期(11月2日〜11月6日くらい)を楓蔦黄(もみじつたきばむ)と言います。

季節は晩秋。

楓蔦黄(みみじつたきばむ)は、もみじや蔦が色づくといった意味です。

北の地方や標高の高い山々はすでに紅葉がはじまっています。

これから紅葉前線が南下して、平地でも美しい秋の景色が楽しめるようになってきます。

秋が深まるごとに色を重ね、散っていく紅葉は、四季を愛する日本人にとって格別なものですね。

早いもので今日から11月。

今年も残す所、2ヶ月となりました。

来年に残すことのない様に、しっかり計画を立てて行きましょう!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!