塗装Q&A

Q.塗替時期の目安はどれくらいですか?

A.
状況により異なりますが、7~10年を目安に自分でチェックしてみましょう。
『業者に言われたから考えなくては…』これだけはやめてください。
自分でチェックして、本当に必要と判断できたら専門家に相談してみましょう。

 

-戻る-

Q.塗替に適切な季節はありますか?

A.
一年通して特に問題のある時期はありません。
しかし、真夏や真冬は気温や霜などの気象条件(気温5度以下・45度以上、湿度85%以上)により、作業が多少制限される時間帯場合がありますので、やや工期が長めになることもあります。
それだけ守れば問題はありません。

 

-戻る-

Q.どんな塗料で塗り替えしたら良いのでしょうか?

A.
一口に「塗料」と言っても様々な塗料があります。
ご希望のスペックやご予算によって、塗料のランクや下塗りとの組み合わせなど、本当に多種多様です。
一つだけ気をつけて頂きたいのは、業者に勧められたから決めるのではなく自分の要望(機能や耐久性)をハッキリと伝え、その上で業者に様々なプランを提案してもらうようにしましょう。

 

-戻る-

Q.塗替には何日くらいかかりますか?

A.
当社では、35坪くらいのお宅で、職人2人で7~10日くらい(外壁塗替えのみ)かかります。
当社は少数精鋭で動いていますので、他社に比べ多少工期が長めになってしまいますがその分真心込めた施工をしております。

 

-戻る-

Q.塗替工事の費用の相場はどれくらいですか?

A.
塗替えには作業工程、下地処理の方法、使用する下塗りや上塗りの種類、それぞれの組み合わせ…ざっと考えても数十~百通り近くの仕様がありますので、単純に相場といってもどれを指して言えばよいか難しいところです。ですので一概にいくらとは言えませんが、最低でも坪2万円弱程度(セラミックシリコン樹脂塗料使用外壁塗装のみ)くらいからかかると思われます。
金額のみならず、塗装の仕様や工程を十分理解することが重要かもしれません。

 

-戻る-

Q.相見積もりをお願いしたいのですが、対応してくれますか?

A.
もちろんです。過去には相見積もりと言うだけで嫌な顔をする業者も存在したようですが、今ではごく当たり前になっています。ただ一つ、金額だけでの比較はご遠慮ください。見積内容や提案プランなどまでしっかりとした比較をしていただけるのであれば、相見積もりは大歓迎です。

 

-戻る-

Q.定期点検はしてくれるの?

A.
当社では、施工後3~6ヶ月後と、毎年1回ごとの定期点検を実施しております。
当社では施工が終わった時点から、施主様と当社との本当のお付き合いが始まると思っております。
どうぞ末永いお付き合いをお願い申し上げます。

 

-戻る-

Q.工事中のトイレはどうするのですか?

A.
極力現場に入る前や昼休みに済ませます。
また、携帯式簡易トイレの使用やご近所のコンビニの利用など、ご近所の皆様にもご迷惑をお掛けしないよう致します。状況により、これらがどうしても不可能な場合、申し訳ありませんがお宅のトイレをお借りできればと思います。

 

-戻る-

Q.工事中は窓を開けられますか?

A.
塗替え工事に付き物なのは窓の養生。
すっぽりビニ-ルに包まれて密封されてしまいす。
特に夏などは窓を開けて換気したいものです。当社ではなるべく窓を開けられるような養生をしたり、半分ずつ工事を進める(南と東面・西と北面に分けて施工)などなるべく通常の生活が出来るよう心がけております。

 

-戻る-

Q.植木等は塗装の邪魔になりますか?枯れたりしませんか?

A.
植木鉢など移動できる物はなるべく遠くに移動してください。
地植えしてある物については、そのまま養生して工事を進めます。枝などを多少切らせて頂くことがあるかもしれませんが、もちろんその際には事前に施主様に確認を取ります。
多少の塗料の飛散では植木が枯れることはありませんが、汚さないように細心の注意を払って工事を進めます。

 

-戻る-

Q.工事中は臭いが気になりませんか?

A.
現在では性能の良い水性塗料が開発されて、溶剤系塗料に比べかなり臭いも柔らかくなりましたが、正直なところ臭わない塗料はありません。
水性塗料も多少の臭いがします。しかし、窓周りの養生などを工夫することにより室内への臭いの流入を防ぐことはできます。

 

-戻る-

Q.ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?

A.
当社ではご近所トラブル防止のため、以下のような対策を取っております。

●工事開始前のご近所へのご挨拶工事開始前日までに、あらかじめ施主様に決めて頂いた隣接するご近所数件を当社がご挨拶にうかがいます。

●塗料の飛散防止への対策
・基本的に足場には必ずメッシュシ-トで養生します。
・風の強い日などは極力作業をしないようにします。
・必要に応じて自動車のビニールカバーをご用意いたします。

●現場賠償保険への加入
何も無いに越したことはありませんが…
・工具が落下して通行人に怪我をさせてしまった。
・隣のお宅の車に塗料が飛散して汚してしまった。
等々当社では万が一の事故に備えて現場賠償保険に加入しております。
   
●トラブルは当社が責任を持って対応します。
トラブルには、極力施主様の迷惑にならないよう当社で対応します。

 

-戻る-

Q.どんな職人さんが来るのか不安です

A.
「職人」というと、昔気質で頑固者気むずかしいというイメージが有ると思いますが、当社では、塗装業を「サービス業」と考えています。塗り替え工事と同時にそこに携わる職人さんのマナーもサービスの一つと考えています。
当社の職人さんは、技術はもちろんですが、人柄重視です。
今まで人柄に関係するようなクレームは起きたことがありません。ご安心下さい。

 

-戻る-

Q.塗装工事以外も頼めますか?

A.
弊社は塗装工事がメインの会社ですので、リフォームに関する積極的な宣伝広告はしていませんが、住宅リフォーム全般のお仕事をお受けする事が可能です。
外回りのみならず、室内や水回りのリフォームについても、お気軽にご相談ください。

 

-戻る-

Q.安心な、業者を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

A.
塗装工事のみならず、今リフォーム業界には沢山の業者がいます。
当然良い業者もいれば残念ながら悪い業者もいます。
悪い業者にだまされないためには、次のことに注意しましょう。

●建設業者である以上、最低でも建設業許可(県知事許可)取得業者であること。
また、主な建築作業には技能士の試験制度があります。
1級技能士であることが望ましいと思います。技能士であれば、塗装のプロとしてある一定以上の技能を有する証となります。(技能士認定書の提示を求める等されると確認できるとおもわれます。)

●値段で勝負する業者(値引き幅が大きい)
塗装工事だけでなく、住宅リフォ-ム工事は『完成品』ではありません。
予算が無ければ無いなりの工事で納めてしまいます。
あまり大幅な値引きを出す業者にはご注意を。

●過剰に危機感をあおるような業者
『今すぐ工事しないと手遅れになる』『早く塗装しないと雨漏りがしますよ』など、危機感だけをあおるようなことしか言わない業者には要注意。
確かに早めのお手入れは大事ですが、今すぐ工事しなくても家が崩壊するわけでは無いのですから、よく考えて業者を選びましょう。

●契約を急ぐ業者
『キャンペ-ン』『限定・・棟』で、今契約すれば格安で提供します…
などと言って契約を急ぐような業者。今その値段でできることは、少し先になってもできると言うことですので、くれぐれも焦って契約しないようにしましょう。

以上のことに少しでも当てはまったら、あまり良い業者とは言えないかもしれません。

 

-戻る-

Q.値引きはしてもらえますか?

A.
当社では基本的に、単純な値引きはしておりません。
見積書には、様々な角度から計算した適正価格を記載しておりますので単純な値引きは一切できません。
但し、工期や仕上げ色などを当社指定でお任せしていただければ、多少の金額の調整はできますし、下塗り・中塗り・上塗りの組み合わせなどによっても金額は上下いたしますので、ハッキリとしたご予算を教えていただければ、それに合わせた塗装仕様を組むことも可能です。

 

-戻る-