見積り時の劣化度調査診断報告書は、画像のように書面にて提出していました。

しかし、最近愛知、千葉、埼玉、東京在住の方から宮崎の実家の塗装塗替見積りを依頼されまして、メールと電話でのやりとりでは伝わらない部分がありましたので、動画を撮影してYouTubeに限定公開で投稿して、それを見てもらうと言うやりとりのなかで、調査診断報告書やカタログも郵送で送るよりも解説を交えて動画で見てもらった方が伝わるのではないか?

この時から、動画による調査診断報告書へと変更しました!

少し大変なのは、屋根の調査ですね!

弊社は通常、ドローンを飛ばしカメラ撮影して調査していますが、飛ばせない地域もあるんですよね(^ ^;)

そんな時は、梯子を持っていって屋根に昇るのですが、オッサンになってくると高いところがだんだん怖くなるんですよね(^ ^;)

2F部分の屋根に2連梯子をかけて上まで昇って、屋根に移ろうとする瞬間、足がすくむんですよ!

他の人に聞いてみても、歳をとるとだんだん高いところが怖くなると言っていますので、私だけではありませんでした!

動画で提出すると、私達までの世代には喜ばれますが、それ以上になるとスマホとかPCを操作するのが苦手と言う方が結構いらっしゃいますので、喜ばれる確率的には半々と言ったところでしょうか!

中には、YouTubeから情報をたくさん得ていると言うご高齢の方もいらっしゃいました。

塗装工事は金額がある程度かかります。

車を買う時などの高い買い物と一緒なで、動画で提出した調査診断報告を何度も何度もご覧になられるのでしょう!

動画でいつも私のことを見ていらっしゃいますので、不思議なことに昔から知り合いだったような感じで接して来られます。

意外なところに、動画の良さを発見しました(^ ^)

今日は金曜日、明日から3連休の人もたくさんいらっしゃいますよね!

今週最後の日、それでは張り切っていきましょう♪♫♬

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!