テレビ朝日の人気番組「ポツンと一軒家」で紹介された、西米良村の狭上稲荷神社(さえいなりじんじゃ)へ行ってみました。 西米良村は宮崎県の熊本県側に位置する山間部の村です。 狭上稲荷神社までの道のりを西米良村内の商店で尋ねたら「山頂の神社」と聞きましたので、険しい山道を山頂まで行きましたが、見当たりません。 実際には、山頂を越えて暫く走らないと神社は有りませんでした。 こちらの「中竹宮司」には昨年お嫁さんが嫁いでこられ、跡継ぎも授かったと2019年秋に再度番組で紹介されていました。 帰り際には、社務書兼自宅にあがってお茶でもいかがですかと声をかけて頂き、暫くお話をさせて頂きました。 純朴で気さくなとっても良い宮司さんでしたよ。

それでは動画でどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング