テレビ朝日の人気番組「ポツンと一軒家」で紹介された、宮崎県宮崎市の加江田渓谷にありますログハウスへと行ってみました。
加江田渓谷は宮崎市と日南市の境に位置しまして、宮崎市内中心部から車で南へ約30分ほど走った所にあります。
休みの日には、森林浴を楽しむ人、川で泳いだり、河原でくつろいだりする人で賑わっています。
放送されたのは、2019年3月になります。
駐車場から3.5㎞先にありますログハウスを目指して徒歩で向かいます。車では行くことが出来ず、片道約1時間の所要時間。
この加江田渓谷の遊歩道は、以前トロッコが走っていた所を拡幅して遊歩道にしたそうです。
遊歩道は奥の方まで続くせせらぎの音、エメラルドグリーンの水の色、時折聞こえる鳥のさえずり、湧き水の滴る音とっても癒やされる場所です。
ログハウスの建っている場所には、今から約40年ほど前3~4件の小さな集落があったらしく、木を育て、その木を現在加江田渓谷の駐車場になっている、貯木場へと運び出すためのトロッコだったようです。
トロッコは昭和13年位から昭和48年に廃止されるまで35年もの長い間使われていました。
現在は、ログハウスのオーナーが農作業をするために、週に3~4回バイクで通っているとテレビで紹介されていました。
ログハウス自体は住む場所ではなく、農作業用の道具とか機械を保管する場所となっており、二階に休憩場があるようです。
コメントを残す