現在2006年式BMWのハンズフリーフォンとBluetoothで繋がっているスマホがiPhone6です、使用年数も長くバッテリー持ちも悪くなってきて反応も遅く感じるので、もう一台あるiPhoneXに接続を変えようと思い操作をしてみるが、ペアリングできません?

もともとこの車に搭載されているハンズフリーフォンは、昔のNTT FOMAやMOVA用のアダプターになっていまして、そのままではつかえない状態です。

そこで、NTT FOMAやMOVA用のアダプターにBluetoothで受信する装置を取り付けて使用しています。

アイオーデーターのNVBTと言う機種ですが、この装置も2009年には製造・販売を終えています。

後続機種も販売されていませんので、Bluetoothのバージョン4.0以降の機種もありません!

iPhoneXとは、どうしてもペアリングできないのでネットで少し調べたらBluetoothのバージョンで3.0以前のものと4.0以降のものは互換性が無いとの記事を発見!

普通は常識の知識なのでしょうが私は待ってく知りませんでした(^^;)

どうやらNVBTのBluetoothのバージョンは2.0でiPhone6は3.0のようです。(iPhone6Sからはバージョン4.0以降になっているそうです)

結論から言ってしまうと、ハンズフリーフォンを使い続けるためには、iPhone6を使うしか無いようです。

このBMW自体あまり乗る機会は無いのですが、ハンズフリーフォンが使えないのも不便に感じます。

仕方が無いので、代替え品が見つかるまでは、iPhone6を使うことにしました(^^;)

アイオーデーターのBluetooth接続機器のNVBTですが、ヤフオクなどで小量ですが、現在でも出回っているようです。

取引価格は、6,000円~新品状態で15,000円位です。

しかし、Bluetoothのバージョンが3.0以前の携帯、スマホでしか接続出来ないとなると、かなり制約がありますよね。

今後は、値崩れしてくることも考えられます。

ご興味のある方はどうぞご参考にしてみて下さい!

しかし、FOMAとかMOVA対応のハンズフリーフォンが搭載された車種に、乗っている人もあまりいないでしょうけどね(^^;)

それでは動画でどうぞ!

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!