ouchiiro

楝色(おうちいろ)

おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は「楝色」です。

楝色(おうちいろ)とは、楝の花のような薄い青紫色のことです。

楝は栴檀(せんだん)の古称で古くから親しまれてきたセンダン科の落葉高木。栴壇と呼ばれるようになったのは焼くと香木のようないい香りがするからです。

平安時代には五月五日の節句の日に菖蒲や蓬(よもぎ)と共に飾られ、邪気を払うものとして用いていましたが、中世頃からは不浄の木として、斬罪の生首を懸けるのに用いられたことが『平家物語』に見られます。

襲の色目としては、四月〜五月のものを「表・紫あるいは薄色、裏・青」に配した色目で表現しています。

今日からいよいよ師走ですね!

師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。

もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

この「師馳す」は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」の説明によると民間語源とされ、現代の「師走」は、この説をもとに字が当てられたと考えられています。

ほかにも、年が果てる(終わる)という意味の「年果つ(としはつ)」が「しはす」に変化したという説もあり、万葉集のころから「シハス」と呼ばれていたとの説もあります。

四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」を語源とする説、一年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源とする説などもあります。

「橘始黄」たちばなはじめてきばむ

七十二候では12月2日から12月6日ころを「橘始黄」たちばなはじめてきばむといいます。

七十二候が小雪の末候に変わり、橘の実が黄色く色づき始める頃となりました。
 
橘とは、日本に自生する日本固有の柑橘類「ヤマトタチバナ」のことですが、古くは柑橘類を総称して橘と言っていました。

一年中つややかな葉を茂らせている橘。
 
その葉は枯れることのない常緑樹であることから、めでたいものとして扱われ、平安時代から御神木として宮中などに植えられてきました。
 
橘は、いつも変わらないことから永遠の象徴とされ、家紋や文化勲章のデザインとしても用いられています。

また、古事記や日本書紀において、「非時香実 (ときじくのかくのみ)」として登場するのが橘ともいわれています。
 
不老不死の力を持つというこの果実は、田道間守 (たじまもり) が常世国 (とこよのくに=不老不死の理想郷) から持ち帰ったと伝えられています。

12月1日今日は何の日

●カイロの日
 日本使いすてカイロ同業会(現・日本カイロ工業会)が1991年に制定。日付は、カイロの需要が高まる12月の最初の日とした。毎年、この日を中心にカイロに関する正しい知識の普及とPRを目的として、さまざまな活動が行われる。カイロ(懐炉)は日本オリジナルの保温具で、江戸時代、石を温めて布にくるんで懐に入れた温石(おんじゃく)がルーツといわれている。

●いのちの日
 2001年に厚生労働省が制定。さまざまな困難や危機にあってひとりで悩みを抱え、自殺を考えている人たちのために、この日から1週間(12月1日 0:00〜7日 24:00)を「いのちの電話フリーダイヤル週間」として、24時間対応で無料の電話相談「いのちの電話」が行われる。フリーダイヤル:0120-783(なやみ)-556(こころ)。ちなみに3月11日も同じく「いのちの日」とされているが、こちらは東日本大震災に由来する記念日である。
1日
●1万円札発行の日
 1958年のこの日、聖徳太子の図柄が入った初の1万円札が発行された。大卒初任給が約1万3000円という時代、このような高額紙幣を発行する必要があるのかという議論がなされたり、新聞でも「1万円札は庶民には高根の花で、ボーナス袋には飛び込んでこない」などと報じられたが、発行後、高度経済成長とともに順調に流通量が増えていった。1984年からは図柄が福沢諭吉になり、2004年からさまざまな偽造防止技術を駆使した新札が発行された。この新札では裏のデザインがキジから京都平等院の鳳凰像に変わった。
●1日
映画の日
 日本で初めて映画が上映されたのが1896年11月末、神戸の社交クラブにおいてであった。その日から60周年にあたる1956年に、日本映画連合会(現・日本映画製作者連盟)の総会で12月1日を記念日とすることが決定された。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!