fujimurasakiiro

藤紫色(ふじむらさきいろ)

おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は「藤紫色』です。

藤紫(ふじむらさき)とは、藤の花のような明るい青紫色のことです。

平安の頃より女性に人気の高い『藤色』と、高貴な色の象徴である『紫』を組み合わせた色名で、藤色よりも紫みが強い色になります。

藤紫が染め色として登場するのは江戸時代後期ですが、明治期の文学作品や美人画などに数多く見られることから、明治文化を代表する色名の一つといわれています。

また、『藤紫』は大正浪漫の女性を虜にしたことから『大正藤(たいしょうふじ)』とも呼ばれました。

七十二候では、11月27日〜12月1日を朔風払葉 (きたかぜこのはをはらう)と言います。

七十二候が小雪の次候に変わり、冷たい北風が、木の葉を散らす頃となりました。
 
朔風とは北風のことで、木枯しを指します。
 
日本海を渡る時に水分を含んだ北風は、山地にぶつかり日本海側では多くの雪を降らせます。

そして、山を越えた太平洋側では乾燥した風になり、「空っ風」と呼ばれます。

「朔」という字は、「はじめ」や「元へ帰る」という意味でも使われますが、十二支を方角に当てると、子 (ね) の方角は「北」となり、子は干支の最初に位することから、やがて「朔」は「北」を指すようになりました。
 
葉を落とした木々の冬景色はどこか淋しげで、草木は一見枯れてしまったようにも見えますが、木の枝には小さな芽が出始めています。
 
土に落ちた木の葉は「望み葉 (のぞみば)」といい、土の中で肥料となり、めぐりめぐって春を迎える植物の栄養となります。
 
こうして草木は新たな季節に向けた準備を始めます。

年の暮れの贈り物
昔は魚などを贈り合うことが多く、新巻鮭(あらまきざけ)や数の子がお歳暮の定番でした。

今は、基本的に相手に喜んでもらえる品物を選び贈ります。時期的に、お鍋に合う海産物、大人数で食べることができる肉やハム、お酒やジュースなどは人気があり、一般的です。デパートなどではお歳暮用のカウンターやギフトブックが用意されているので、あれこれ相談しながら選ぶのもいいですね。

相手の好みが分からない場合は、好き嫌いが分かれそうな珍味や、賞味期限の短いものはできるだけ避けるように心掛けましょう。

お歳暮は、12月13日から12月20日までに贈るのがいいとされています。

12月13日は「正月準備の事始め」で、この日からお正月に向けた準備をはじめます。

20日までがよいとされている理由は、20日以降は正月準備に追われ、慌ただしくなるためともいわれます。

ただ、早期割引を行なっているところも多く、11月末に贈り物を発送するケースも増えているそうです。
 
関西と関東ではお歳暮の時期に若干の違いがあり、関東は12月初旬から12月31日まで、関西は12月13日から12月31日までに贈るといいとされています。

また、年末はいろいろと忙しく、年内に届けることができないときは、「お年賀」として年明けに贈ります。

11月25日 今日は何の日

●ハイビジョンの日
ハイビジョンの走査線の数が1,125本なことから、数字を11月25日に見立てて、郵政省(現:総務省)とNHKが記念日に制定しております。

従来のアナログ放送は走査線が525本だったのに対し、ハイビジョンは1,125本と約2倍の解像度で美しい画面を見ることが可能となりました。

また、11月25日の「ハイビジョンの日」とは別にハイビジョンテレビの画面対比は「9:16」なことから、通商産業省(現:経済産業省)が9月16日をハイビジョンの日として記念日に制定しています。

●金型の日
1957(昭和32)年11月25日に日本金型工業会が設立されたことにちなんで、同会が記念日に制定しております。

金型産業の重要性を広く訴えると共に、金型産業の地位向上を願う思いが込められております。

金型とは
金属製工業製品や樹脂製部品などを、圧力による塑性(そせい)加工や射出成型などによって製造するための型のこと。

また、ある特定の製品や部品を創り出す模型を指す場合もあります。

戦後復興期や高度成長期の日本では金型技術の発展がその成長を下支えしたこともあり、日本の産業の大きな役目を担っております。

また、金型の品質次第では完成する製品にも影響を与えることから海外からも評価の高い日本製品の品質の良さは、金型の良さがひとつの要因とも言われております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!