アルカスイス互換クランプを購入してみた!

私は塗装工事が完了した建物を通常はDJIのRS3と言うジンバルを使用して動画を撮ってます。

またSLIK製の三脚に固定することもあります。

ジンバルと三脚それぞれにクイックリリースプレートが取り付けてありますが困ったことにそれぞれ形が違います。

ジンバルに取り付ける時は、アルカスイス互換プレートまた三脚につける時はSLIK純正のプレートと付け替えなければなりません!

全然、クイックリリースでないのです。

そこで、SLIKの三脚も互換性のたかいアルカスイスプレートが使えるようにしたいと思います。

アルカスイス互換のクランプは結構いろんなメーカーから販売されていますが、カメラを保護すると言う意味でもあまり安い粗悪なものは使いたくないので中華製ではあるのですが、信頼度の高いSmallRig製のアルカスイス互換クランプを購入しました。

今回は楽天市場のSmallRigの直営店からの購入です。価格は税込で3,700円位だったと思います。

SLIK三脚のクイックリリースプレートの上にアルカスイス互換のクランプを取り付けるだけです。

これで次回から、付けたり外したりの作業から解放されます。

この作業を行なっていると、大切なカメラを落下させる危険性も伴いますので、次回からは安心です。

私が持っている三脚や一脚はほとんどがSLIK製です。今回のアルカスイス互換のクランプの使用勝手がよかったら、全ての三脚および一脚にアルカスイス互換クランプを取り付けようと思います。

今回は商品の購入価格が3,980円以上だと運賃が無料となることで、ボールジョイント付クランプも購入しました。

ボールジョイント付クランプとは、例えば自転車のハンドルなどにゴープロなどのアクションカメラを取り付ける際に用いる器具です。

ハンドルなどに締め付ける為のクランプとカメラを取り付ける為のボールジョイントが合体したものです。

言葉での説明では、恐らく伝わらないと思いますので、動画本編を見てください!

こちらも、作業動画等を撮影するのに足場等にカメラを固定するのに使おうと思ってます。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!