aikobichairo

藍媚茶色(あいこびちゃいろ)

おはようモーニング!

早い物で3月も残すところ3日となりました。

4月1日から「道路交通法の一部を改正する法律」の施行により、一定の大きさや構造の要件を満たすロボットは、届出制により公道を走行できるようになり、いよいよ自動配送ロボットの社会実装が本格化します。

それに、4月1日施行予定の改正労働基準法では、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が、大企業・中小企業を問わず一律「50%」となります。

大企業は2010年4月から既に50%となっていました。

一方、中小企業は、割増賃金率を50%とする改正の適用が猶予され、月60時間を超える時間外労働についても25%の割増賃金を支払えばよいとされていました。

同じく4月1日に施行予定の改正民法により、隣地使用権の範囲が拡大され、建物の築造・境界標の調査・境界の測量・枝の切除などを行う際、隣地を使用できるようになります(改正民法209条)。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、藍媚茶色(あいこびちゃいろ)です。

藍媚茶色(あいこびちゃいろ)とは、江戸時代の流行色であるオリーブ系の茶「媚茶」を藍がからせた暗い緑褐色のことです。

『諸色染手鑑』や『手鑑模様節用』などの染見本帳にその色名が見られます。

浅黄に下染めした上に、揚桃皮(ももかわ)と刈安の煮汁で染め、明礬媒染(みょうばんばいせん)で出された色のことです。

●3月29日今日は何の日

・マリモ記念日
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

・八百屋お七の日
1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

・作業服の日
作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。
「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。

・風信子忌
詩人や建築家としても活躍した立原道造(たちはら みちぞう)氏の忌日。
1939(昭和14)年3月29日、自身の詩集『風信子叢書』から、同氏の忌日は風信子(ヒヤシンス)忌と呼ばれております。

・わたらせ渓谷鐵道・わたらせ渓谷線が開業
1989(平成元)年3月29日、群馬:桐生駅〜栃木:日光市の間藤駅を結ぶわたらせ渓谷鐵道が開業しました。
それまでのJR東日本・足尾線を引き継ぐかたちでわたらせ渓谷線と改称された路線はわた渓(わてつ)の愛称で親しまれております。
また、わたらせ渓谷線に設けられた各駅は、渡良瀬川上流の渓谷に沿っておりハイシーズンにはトロッコ列車が運行されるなど、風に当たりながら渡良瀬渓谷の自然美を堪能できることから非常に人気の路線となっております。
加えて、過去には鉱毒被害を受けた歴史的背景も合わさり、わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線の駅舎やトンネル、橋梁などのほとんどは登録有形文化財に登録されております。
さらには、明仁上皇(あきひと じょうこう)、上皇后美智子(じょうこうごう みちこ)両陛下も天皇時期にご乗車されたことで一層の注目を集めました。
加えて、各無人駅や走行中の自然が多い景観などから、数多くのTVドラマや映画の撮影でも使用されております。

・営団地下鉄東西線:東陽町駅〜西船橋駅間が開業。
これにより東西線が全線開業し、快速運転がスタート。:1969(昭和44)年3月29日 現東京メトロ・東西線

・東京・千代田区に複合商業施設
東京ミッドタウン日比谷が開業。:2018(平成30)年3月29日

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!