hanabairo

おはようモーニング!

今日4月25日は、多くの会社の給料支給日ですね。

そして今日は、ファーストペイデーと言われていまして。

今年、新入社員として入社した人たちの多くが、初めて給料を受け取る日になります。

私は、遠い昔のことですから、初任給を何に使ったのか忘れてしまいました。

皆さんはどうでしょうか?

結構、両親を食事に連れて行ったり、何かプレゼントをしたという人も多いのではないでしょか。

「親孝行したいときに親はなし」、「いつまでもあると思うな親と金」という有名なことわざがあります。

初任給でない人も、今日は親孝行をする日にしましょう。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は花葉色(はなばいろ)です。

花葉色とは、襲の色名のひとつで、表地に香を裏地に青を配した色目のことです。

主に春に用いられます。

『飾鈔(かざりしょう)』に「経黄色緯欵冬(やまぶき)色。

大略(おおよそ)花山吹か」と載っています。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、25−80Pあたりでしょうか。

●4月25日今日は何の日?

・ファーストペイデー,初任給の日
多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

・世界ペンギンの日(World Penguin Day)
南極大陸のアデリーペンギンが、夏の繁殖後に海に移動する途中、毎年この日前後にマクマード基地を通過することから、ペンギン研究者が制定。

・DNAの日(DNA day)
1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表された。

・歩道橋の日
1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。

・ギロチンの日
1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

・国連記念日
1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕した。

・市町村制公布記念日
明治21年4月25日に「市制」、「町村制」がそれぞれ公布されたことにちなんで記念日が設けられております。
新暦1881年5月22日施行は翌1889(明治22)年4月1日以降で、順次実施されていきました。
この法制により、市町村はそれまでの「郡区町村制」下の区町村とは異なり、権限が大きく拡大され、各自治がその土地独自の色を反映しやすくなっております。

・新撰組近藤勇処刑の日
1868年旧暦の4月25日、新撰組局長近藤勇が処刑される。

・現金1億円拾得事件
1980(昭和55)年4月25日に、東京・中央区銀座3丁目で一般人が1億円を拾う出来事がありました。
当時トラック運転手をしていた大貫久男(おおぬき ひさお)氏は、東京都中央区銀座3丁目の道路脇で偶然にも現金1億円入りの風呂敷包みを発見。
同氏は、これを拾得物として警察に届け出るも、金額的な話題性からテレビなどでも大々的に報道されました。
大々的に報道されるも、結局落とし主が現れなかったため、同年11月9日に1億円発見者の大貫氏が全額所有権を取得することとなりました。
が、全額の所有権を取得したことも報道されると、同氏は多くの脅迫や嫌がらせを受け始めるなど報道のあり方や社会性の問題が危惧される側面も残りました。
また、当時の話題性や社会への影響等から、見方によっては事件扱いとなる場合もあるため、名称自体にも影響を与えた事案として記録されております。

・拾得物の日
一般人が現金1億円を拾った4月25日は、その後の展開も合わせて「拾得物の日」として記念日にも制定されております。

・世界マラリアデー
2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!