舛花色(ますはないろ)

おはようモーニング!

今日の日本の伝統色は舛花色(ますはないろ)です。

舛花色(ますはないろ)とは、灰みのある淡い青色で、浅葱色に渋みを加えた淡縹系統の色です。

江戸後期の人気役者、”五世市川団十郎“が当時の流行の浅葱に渋みを加えた色を市川家の家芸に用い、これが通人の間で評判になりました。

色名の「舛」は、市川家の家紋である「三舛(みます)」のことで、花色は『縹色(はなだいろ)』の別名、つまり、市川家所用の縹色という意味です。

2月10日今日は何の日?

●海の安全記念日
2001(平成13)年2月10日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸が、ハワイ沖で米国原子力潜水艦に衝突されて沈没してしまう海難事故が発生…。

この衝突沈没事故により、実習船「えひめ丸」に乗船していた教官や生徒ら9人が亡くなってしまったことへの追悼の意を表して、全国水産高校長協会が記念日として制定しております。

航海時の安全と海での事故の危険を忘れないことが呼びかけられております。

●ニットの日
ニッ(2)ト(10)】の語呂合わせにちなんで、横浜手作りニット友の会が2月10日に記念日を制定しております。

後に愛知県横編ニット工業組合も2月10をニットの日と定めたことから、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として改めて再制定しております。

例年2月10日前後の週末には、日本ニット工業組合連合会に属している全国の団体や会がニット市と称する手作りニットの販売や実習会などを開催しております。

●ふとんの日
【ふ(2)とん(10)】の語呂合わせにちなんで、全日本寝具寝装品協会が2月10日に記念日を制定しております。

布団の良さを再認識し、万年床を改善して、健康へのケアを促すためのキャンペーンなどが全国各地で行われております。

また、ふとんにはさまざまな種類・特性があることから、同協会では良いふとんの目安として許可基準審査をパスしたふとんにのみ発行される信頼のマークとされる、GFグッドふとんマークを発行しており、布団を購入する際の判断基準のひとつに指定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!