terigakiiro

おはようモーニング!

今日は、人間ドックの日です。

1954年の今日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。

人間ドックは、健康診断の一種であり、個人の健康状態を総合的に評価するために行われる検査です。

一般的には、個人のスケジュールや医療機関の予約状況に応じて、人間ドックを受ける日程が決められます。

人間ドックは、病気の早期発見や予防のために重要な役割を果たします。

一般的な健康診断の範囲を超えて、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、超音波検査など、さまざまな検査が行われることがあります。

健康な状態を保つためには、定期的な健康診断や人間ドックの受診が推奨されています。

具体的なスケジュールや頻度は、個人の年齢、性別、既往症、家族歴などの要素によって異なる場合があります。

自身の健康状態や受診の必要性については、主治医や専門家と相談することをおすすめします。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、照柿色(てりがきいろ)です。

照柿色とは、赤みがかった濃い橙色で、熟した柿の皮の色に似ています。

柿のつく色名には、照柿のように柿の実の色からきているものと、柿渋の色からきているものがあり、それぞれ色調が異なります。

ちなみに、この照柿の色が薄いものを洗柿(あらいがき)といいます。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、09−50Tあたりでしょうか。

※日本の伝統色とは、日本の文化や歴史に根付いた色彩のことを指します。

これらの色は、伝統的な建築、着物、美術、花、風景など、様々な日本の要素に広く使われてきました。以下にいくつかの代表的な日本の伝統色を挙げます。

・紅色(べにいろ):深い赤色で、古くから日本の伝統色として重要視されてきました。着物や祭りの装飾、日本の国旗である日の丸の赤などにも使われています。

・藍色(あいいろ):深い青色で、日本の伝統的な染物である「藍染め」の色としてよく知られています。風景や自然の中に広がる深い青空をイメージさせる色です。

・白色(しろいろ):清潔さや純粋さを表現するために用いられる色です。日本の伝統的な神社や寺院の建築物や、和装の白無垢(しろむく)などでよく見られます。

・黒色(くろいろ):厳かさや深い美しさを表現するために使われます。伝統的な和服である「黒留袖」や、茶道の世界で重要な役割を果たす「薄黒(うすぐろ)」などがあります。

・桜色(さくらいろ):桜の花の色を指し、日本の春の象徴として広く使われています。桜の花見や、桜の花が舞い散る様子をイメージさせる優しいピンク色です。

7月12日今日は何の日?

・ラジオ本放送の日
1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。
仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。

・ローリング・ストーンズ記念日
1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。

・人間ドックの日
1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められた。

・洋食器の日
日本金属洋食器工業組合が制定。
七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。

・ひかわ銅剣の日
島根県斐川町が制定。1984年のこの日、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。

・宇佐からあげの日(別称:USA☆宇佐からあげ合衆国建国記念日)
からあげ専門店発祥の地となった大分県宇佐市で、2012(平成24)年7月12日にUSA☆からあげ合衆国が建国されたことにちなんで、宇佐市からあげ探検隊が記念日に制定しております。

・国際CAVAデー
スパークリングワインカバの産地・スペインでは7月中旬にバケーションとなり、その中で12日をスペイン International Cava Dayとしてカバ原産地呼称統制委員会が制定しているため、その活動を日本でも広めるべくカバ原産地呼称統制委員会日本事務局が同日の7月12日に記念日を制定しております。
デコレーションケーキの日2013(平成25)年7月12日に日本ケーキデコレーション協会が設立されたことにちなんで、同協会が記念日に制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!