注文していた、ペルチェ冷却ベストが届きましたので、早速どれくらい快適になるのかを試してみました。

私が今回購入したのは、アイズフロンティアのペルチェ冷却ベストPS107というものです。

小型の冷蔵庫にも使用されている、ペルチェ素子なるものを首元と左右の脇の下に合計3箇所備えている。

バッテリーは、市販のモバイルバッテリーが使えるようだが、今回は初期故障などを考慮して純正品を購入した。

なお、バッテリーはベストには付属しておらず、別売となります。

箱を開けると、ベスト本体と取扱説明書に保証書が付属したものが入っています。

ベスト本体には、ペルチェ素子と配線はすでに装着済みです。

ペルチェ素子は、ねじ止めされていまして、これを手で緩めると簡単に外すことができます。

ベストの洗濯も簡単にできそうです。

ベストの右側下部にポケットがありまして、その中にバッテリーを繋ぐためのUSB端子(タイプAの端子です)が入っています。

バッテリーを接続して、配線の途中にある丸いスイッチボタンを長押しすると、電源が入ります。

最初は赤色、一回押すと青色、もう一回押すと緑色にボタンの周りの色が変わります。

赤色が「強」、青色が「中」、緑色が「弱』になります。

電源が入った状態で、ボタンを長押しすると電源が切れます。

しかし、電源が落ちてもペルチェ素子のファンはしばらく回り続けています。

温度の低下は、勘違いしやすいのですが、−20°Cまで冷える訳ではありません!

ボタンの色「赤色」で環境温度から−20°C純正バッテリーで連続使用時間3.5時間、ボタンの色「青色」で環境温度から−15°C純正バッテリーで連続使用時間4.5時間、ボタンの色緑色で環境温度から−10°C純正バッテリーで連続使用時間6時間となっています。

純正バッテリーの容量が、10000mAとなっていますので、社外品のバッテリーを購入される場合は、10000mA以上の容量のものを購入された方が良いと思います。

冷却ベストは、素肌に直接着るのではなく、必ずTシャツなど上から着用してくださいと注意書きに書いてあります。

低温火傷の危険性があるようです。

電源を入れて10秒ほどで冷えてきて、10分ほどすれば体の方も冷えてくるようです。

こんな小さな冷却板3箇所で、炎天下の下、体を十分冷やす能力を持っているとは思えませんが、まずは試してみようと思います。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic Pro
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!