最近、ブログの作成やホームページ更新時、説明文作成の時などに、何かと話題のChatGPTを使っているのですが。

ここ数週間のうちに、「DALL·E 3」が進化して、PDF画像を読み込んで文字起こしをしたり、画像を読み込んでその画像の状況説明文を作ったりできるようになったようです。

そこで今回、実験的に自撮り写真を読み込んで、アバターを作ってみました。

似ているとか似ていないとかは別に、画像を読み込んで「アバターを作って」と入力するだけで簡単にアバターを作ってくれました。

それから、住宅塗り替え用のPR画像も作成してもらいました。

なかなかいい感じの画像になっていると思いませんか?

まだ試してはいませんが、会話形式で入力もできるようになったようです。

最近のAI技術には、驚かされることばかりですね。

画像技術の精度がもっと進化すると、フォトショップなどのアプリも使わずに、簡単に作って欲しい情報だけを入力するだけでプロ並みの画像を簡単に作れる時代が来るでしょう。

そこで、AI技術を使う人と使わない人との違いが生じる可能性を述べてみます。

AI技術を使う人と使わない人との間には、いくつかの重要な違いが生じる可能性があります。

これらの違いは、以下のような点で顕著になることが多いです。

・生産性と効率: AIを活用することで、データ分析、自動化されたタスク処理、そしてより迅速な意思決定が可能になります。これにより、AIを使う人は仕事や学習において高い生産性と効率を実現できることがあります。

・スキルセットと知識: AI技術を使う人は、新しい技術に精通することで、市場での需要が高いスキルを身につけることができます。これはキャリアの機会や個人的な成長に直接関連しています。

・意思決定: AIによる洞察とデータ分析を利用することで、より情報に基づいた意思決定が可能になります。これはビジネスだけでなく、日常生活の選択にも影響を及ぼすことがあります。

・革新と創造性: AIを活用することで、新しいアイデアや解決策を生み出す機会が増えます。これは研究、開発、アート、デザインなど多岐にわたる分野に影響を与える可能性があります。

・社会的・経済的格差: AI技術へのアクセスとその利用能力には格差が存在するため、技術を使える人と使えない人との間には社会的、経済的な格差が拡大する可能性があります。

・個人の適応と変化への対応: AI技術の進展により、仕事や生活様式が変化する可能性があります。技術を使う人はこれらの変化に柔軟に適応する必要があります。

これらの違いは、個人の能力、教育、社会的背景、そして技術へのアクセスによって異なります。
また、AI技術の使い方や、その影響をどのように扱うかによっても変わります。
技術の進歩と普及に伴い、これらの違いをどのように縮小し、より多くの人々がAIの恩恵を受けられるようにするかが重要な課題となっています。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X