baikouchairo

梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)

おはようモーニング!

WBC侍ジャパン、見事に優勝しましたね!

それにしても大谷翔平君は凄いものを持っていますね。

チャンスになると必ず打席が回ってきて、そして結果を出す。

今回のWBCで、日本人としては1回、2回大会の松坂大輔さんに続いて二人目のMVPを受賞しました。

彼は、どこまで成長して、どこに行き着くのでしょうね!

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、梅幸茶色(ばいこうちゃいろ)です。

梅幸茶(ばいこうちゃ)とは、茶みを含んだ淡い萌黄色(もえぎいろ)のことです。歌舞伎の大立者であった、初代 尾上菊五郎(おのえ きくごうろう)の好みの色に由来しており、菊五郎の俳名である“梅幸”から色名も「梅幸好みの茶 = 梅幸茶」となっています。

ちなみに俳名「梅幸」も後に「尾上梅幸」として歌舞伎の名跡のひとつとなりました。
当時は『浅葱色(あさぎいろ)』が全盛でしたがそれと全く異なる『萌黄色(もえぎいろ)』を打ち出したのは、個性を強調するためだったのでしょう。

梅幸茶は通人の贔屓客の間で喜ばれ、天保の頃まで流行したそうです。

尾上菊五郎は京都生まれで始めは女形として舞台に立ちましたが、後に江戸に下り立役に転じて人気を集めました。

ただ、その人気は彼の美貌よりも達者な芸にあったようです。

梅幸茶の渋みを含んだ色合にも芸風に通じる鮮やかさがあります。

『手鑑模様節用』では、『草柳』という色の別名とされており『茶色』と名がつくものの実際は黄緑系の色でした。

●3月24日今日は何の日

・平家滅亡の日
寿永4年(1185年)3月24日(1185年4月25日)、長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡しました。
幼い安徳天皇や、建礼門院や二位尼など平家の女官は入水自殺。平教盛、資盛、有盛、行盛も入水。

・マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。
「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

・連子鯛の日
山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。
1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

・人力車発祥の日
明治3年3月24日に人力車の営業許可が下り、東京・日本橋で人力車の営業が開始されたことにちなんで、上記営業を開始し現在も人力車による営業活動を展開している くるま屋日本橋が記念日に制定しております。
新暦1870年4月24日西洋の馬車をモデルに、元福岡県藩士ら3人が馬を人に置き換えたスタイルを考案したとされる人力車は、登場から多くの注目と人気を集めました。
その人気から様々な会社が人力車の営業を行い、約2年後の明治5年には東京都内だけでも1万1,000台以上もの人力車が稼働するなど、新たな日本の代名詞的存在となっていき、当時の外国人からはハラキリ、ゲイシャ、リキシャ(人力車)が日本を表現する言葉として流行っていたそう。

・世界結核デー
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。

・恩師の日 / 仰げば尊しの日
3月中旬以降は全国各地で卒業式が行われることが多いことから、京都府の山中宗一氏が恩師に手紙などで感謝を伝える日として3月24日に記念日を制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!