皆さんはアルコールストーブを使う時、アルコールを計量してから使われますか?

私は、今までこれ位かな?と目検討で入れてました。

やはり、感で入れているわけですから多すぎたり、足りなかったりとバラバラです。

多い分には良いのですが、少ないとアルコールストーブが熱いうちに燃料を継ぎ足しますと、爆発的に燃焼してやけどの原因になりますので、冷めてから継ぎ足すことになります。

調理の途中で加熱を中断するって問題ですよね!美味しいものが作れるはずがない!

そこで今回の実験です。

15mlのアルコールで、どれくらい燃焼するのかが分かればある程度の目安になるはず。

先ずは、アルコールストーブに何ものせず何分燃焼するか?そして、ヤカンに300ccの水を入れて火にかけ、どれくらいの時間で沸くのか、何分間燃焼するのかを実験しました。

それでは動画どうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング