先日届きました「INUTEQ」のドライクールベストですが、雨の日ばかりが続きまして、なかなか外で着てみる機会がありません(^^;)
そこで、今日は事務所で実験してみたいと思います。
室温は29.5℃エアコンはつけていません、薄らと汗がにじむ程度に暑いです。
先ず、ドライクールベストの背面にあります注水バルブの蓋を開けて水500mlを注ぎ入れます。今回は500mlきちんと計量していますがそこまで厳密にする必要は無いでしょう(^^)
注ぎ入れるのに計量カップを使用していますが、取り扱い説明書に図示してあるようにペットボトルから注ぎ入れた方が良いようです。
注ぎ入れ終わったら、水をベスト前面に移していきます。十分水が行き渡ったら、背面の方に移していきまして、十分行き渡ったらベストの下の方から丸めて余分な水をバルブから排出します。(今回は水の排出は行っていません)
ベストを着用して15分程度経過したら先程までの汗も引きまして、ベスト内部はサラサラひんやりしてます。緩やかに温度が下がっている感じですね。
カタログにベスト内部は5~15℃温度が下がると書いてありますが、正直そこまでは今回体感できませんでした。
更に、ドライクールベストの上から空調服を重ね着して実験してみたいと思います。
コメントを残す