今回は、久しぶりの鉄のウサギことラビットネタです。

仕事の方がバタバタしていて、最近乗る機会があまり無く、たまに乗る程度でした。

本日、近所に行くのに乗って出ましたが、時速50㎞/h過ぎるあたりからスピードメーターに「ギー」という異音発生!

それとともに、メーターを振り切った状態に!

古い車体だから仕方ないので、メーターを専門業者に修理依頼しようかと思いネットで色々調べると、結構な値段がします。

どうにか処置する方法はないかと再度ネット検索。

ありました、ラビットハウスさんのホームページに、まったく同じ症状の処置方法が記載されていました。

早速、メーター廻をばらして・・・・?

メーターケーブルがバンドで止めてあります。

ケーブルのメーターに取り付けるネジ部分が割れています。

劣化で割れたのか?閉めすぎて割れたのか?、ケーブルの入手が困難だったのでしょうか?応急処置で止めたような感じです。

とりあえず、バンドをドライバーで緩めてケーブルを外します。

メーターのケーブルを受けて回転する部分を小さなドライバーで回転させてみると、回転が非常に重く感じられます。

その部分に、ミシンオイルを綿棒などを使って差していくようです。

過剰にオイルを差すとメーターガラスが曇ることがあると書いてあったので、回転部分を回し様子を見ながらオイルを刺していきます。

ある程度すると、滑らかに回転するようになったので、ここら辺で辞めておきます。

バラした箇所を元通りに戻して、試運転に出かけます。

時速50㎞/h過ぎても異音は発生しません。

結果はまずまずといったところです。

今回は、このような形で処置できましたが、いずれメーター自体の修理が必要になるかもしれませんね。

60年近く経過したラビットです。いろいろな部分に修繕が必要な箇所がありますが、騙し騙し乗っている状態です。

そのうち、エンジンなどのオーバーホールを考えていますが、時間がありません。

業者に任せるのが一番でしょうね!

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic Pro
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!