おはよう~モーニング

現在施工中の宮崎市内住宅塗り替え現場の、軒樋掴み金物の腐食が激しく、交換が必要な状態となっています。

この場所は海が近く、潮風の影響を受けているのでしょう!

調査の段階では、気付かなかったのですが、足場を設置して近くで見てみると2階部分だけなのですが写真のような状態です。

(1階部分は近隣が近く潮風の影響を受けにくい状況となっているのでしょう?)

toitukamikanamonokoukan

それに、東面の一部は竪樋も欠損しています。(台風などの強風時に飛ばされた物と思われます)

近隣が近く、足場を解体すると交換作業は困難だと思われますので、この機会に交換をお勧め致しました。

今回は、樋は既存利用して塗装を施します。

交換手順は、既存樋(軒樋、縦樋共)を取り外して→既存金物を撤去後→新品のステンレス製金物を取付→適切な勾配になるように調整→樋を復旧となります。

軒樋は、勾配の取り方が不十分ですと、埃や砂などが堆積してきて、行く行くは樋の流れが悪くなりオーバーフローの原因となります。最悪は堆積物の重みに耐えきれずに樋その物が落下することもあります。

7月29日の「にっぽんのいろ」は「松葉色」です。

「神の宿る木がもたらすやすらぎの色合い」だそうです。

松の葉のような、濃い青緑色をしています。

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング