お盆休みも中盤となりましたね。

しかし、雨がよく降り続きます。

こんなに雨ばかりでは、外に行くこともできませんね。(コロナの影響による自粛もありますが)今日は何をしようかなと思っていたのですが、私の使っている椅子の話でもしたいと思います。

現在愛用している椅子は2種類ありまして、メーカーはどちらも韓国のHelinoxなのですが、用途により使い分けてます。

一つ目は、グランドチェアという椅子です。

キャンプをする方には、もうお馴染みの椅子ですよね(^ ^)v

特徴は、重量が収納袋を含んだ重さでも640gと超軽量です。それに座面が22cmと低い!

組立もフレームがショックコードで繋がってますので、どこの部分に装着するなど考える必要もなく、ある程度は自分でカチカチと組み上がっていきます。ある意味半自動ですね?

胡坐をかくこともできますし、低いタイプの焚き火台とかローテーブルなどにもちょうどいい高さです。

座り心地は、若干フレームが歪む感じがして少しフニャフニャに感じますが、耐荷重が120kgと十分な強度があります。

通常の状態での使用であれば何の問題もあありません!

足を伸ばした状態なら問題ないのですが、胡坐をかいた時に座面前面の両端が足に当たり少し痛くなります。

それた私みたいに腰痛持ちには、座面が低いので立ち上がる時に、手をつかないと立ち上がれません!

サイズ的には、幅52cm奥行き50cmとゆったりと座ることができます。

一日中座り続けるわけではないので、キャンプとかツーリング用途なら快適に使用できると思います。

実際、長時間座り続けたことがないので、その辺は想像ですけど(^ ^;)

グランドチェアはあまり荷物を持って行きたくない時に愛用しています。

続きましてチェアワンですが、作り的にはグランドチェアと同じです。

特にモンベルブランドのチェアワンは、座面シートがグランドチェアのものが使われていますので、座った感じもそう変わりません。

座面のサイズも幅52cm奥行き50cmと全く同じとなっています。

組立もグランドチェアと同じくテンションコードで繋がっていますので、半自動感覚?で出来ます。

違うのは座面の高さが35cmと約13cm高くなります。

その分フレーム長さが長くなりますので、重量が収納袋込みで835gと若干重くなります。

こちらもフレームが歪む感じがしてフニャフニャ感は否めませんが、耐荷重は145kgもありますので、安心して座っていることができます。

座面の高さがある程度ありますので、立ったり座ったりも私のような腰痛持ちに苦になりません!

長時間座るのでなければ快適に使用できると思います。

こちらも実際に長時間座り続けたことがないので、その辺は想像ですけど(^ ^;)

こちらのチェアワンは主に車で移動するキャンプなどに使用しています。

この2種類の椅子は非常に良くできていますが、最大のデメリットは価格が高いことでしょう!

私は、モンベルのお店で購入したのですが、グランドチェアが税込で12,650円 チェアワンが同じく税込で11,550円と非常に高い値段設定となっています。同クラスの椅子であれば半額以下で買えるのでは?

それに、最近のキャンプブームに乗じて品薄状態が続き、再販業者により2万円を超える高値で取引されていることもあるようです。

先程、モンベルのオンラインショップを覗きましたら、グランドチェアのブラックでしたら直販店に在庫があるようですので、欲しい人はお早めに購入してください!

それから、残念ながらモンベルチェアワンの方は既に在庫切れとなっていました。

しかし、こまめに在庫チェックをすれば必ず定価で買えます。

それでは動画でどうぞ!

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!