おはようモーニング

今日の日本の伝統色は今様色です。

今様色とは、「今流行はやりの色」という意味で少し淡い紫味の紅色のことです。

なお「今」とは平安時代のこと。

遅くとも10世紀頃には流行していました。

今様色の色合いは、書物によって「一斤染より薄い紅色」や「紅梅色より濃い色」など表記がバラバラなのですが、『源氏物語』の玉鬘の巻において、光源氏が、最愛の妻である “紫の上” への贈り物の衣装に「今様色」を用いていることからも、聴色である『一斤染』より色合いの濃い、『禁色』に入るほどの色相ではないかと思われます。

このことからも身分の低い聴色の薄紅ではなく、高い身分の人間に許された、濃い紅色と推定されています。

四季の移ろいの中に、美しさを見出した日本の伝統色。

歴史と歩んできた繊細な色調、自然から生まれた色名。

それらを、楽しんでみてはいかがでしょうか!

今日から新しい一週間が始まります。

それでは、張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!