gofun

おはようモーニング!

本日の日本の伝統色は胡粉色です。

胡粉とは、牡蠣(カキ)などの貝殻を粉にしたものです。

胡粉のような黄みの白を胡粉色といいます。

昔は鉛から生成された白色顔料の鉛白を胡粉とよんでいましたが、鉛の毒性が知られるようになってからは貝殻の粉を胡粉とよぶようになりました。

「胡」とは、もともとは古代中国の北や西の未開民族をさす言葉でしたが、異民族・外国の意味をもつようになりました。

中国から渡来した白い粉を胡粉(ごふん)とよんだ他、胡弓(こきゅう)・胡麻(ごま)なども由来は同じです。

話は変わりますが、今の時期を二十四節気で「白露」(はくろ)と言います。

白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。

昨日の台風14号が過ぎ去った今朝は、チョット肌寒い秋の到来を感じさせる気温でした。

まさに、「白露」といった感じですね。

七十二候では、今の時期を「玄鳥去」(つばめさる)といいます。

暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃。また来年の春先には戻ってくるので、しばしの別れとなります。

それでは、今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!