umemurasakiiro

おはようモーニング!

本日の日本の伝統色は、梅紫色です。

梅紫(うめむらさき)とは、鈍い赤紫色のことで紅藤(べにふじ)をさらに紅色がからせた色合いです。

ちなみに、色名の「梅」とは紅梅(こうばい)の紅色を指します。

この色名は江戸時代の染色書に見当たらないことから、江戸末期から明治時代に派生した比較的新しいものではないでしょうか。

自分で考えているだけでは良い配色が浮かびません。

配色のコツは、色の法則を取り入れたり、いまある優れたものや流行っているものから色を真似てしまうことです。

色を真似るなら日常でよく目に入る広告や人気になっている商品を見て回りましょう。

全く違うジャンルのものから色を取り入れるとハイブリッドな配色表現ができます。

梅の効能

梅の酸味成分でもあるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる働きがあります。

これにより栄養素をエネルギーに変換する働きをスムーズがなります。

つまり梅は、疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つことが期待できるのです。

それでは、今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!