黄檗色(きはだいろ)

おはようモーニング!

今日は4月4日です。

女の子の節句3月3日と男の子の節句5月5日のちょうど中間にあたることから、幸せの日と言われています。

全ての子供の幸せを祝う日です。

女の子の「子(し)」と男の子の「子(し)」が合わさることから「子(し)あわせ」の日としたと言う説があります。

また、4月4日は数字の「4(し)」と「4(し)」が合わさるから、幸せの日としたと言う説もあります。

しかし、「幸せの日」がいつ制定されたのか、誰が制定したのかは定かではないそうです。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、黄檗色(きはだいろ)です。

黄蘗色(きはだいろ)とは、ミカン科のキハダの黄色い樹皮の煎汁で染めた明るい黄色のことで、奈良時代にもその名が見られる古い色名です。

刈安(かりやす)に近い色合ですが、より緑みを含んだものをいいます。「蘗」とは肌、皮の意味。

黄蘗の樹皮は「おうばく」ともいい、古くから染料として知られたほか、健胃剤や傷薬などの漢方薬としても用いられました。

また黄蘗で染めた紙を黄蘗紙とよび、経文や公文書用にも多く使われ現在も保存されています。

ただし、布に単独で染められることは珍しく、緑系や赤系の染物の下染めにされることが多かったようです。

●4月4日今日は何の日?

・トランスジェンダーの日
1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。

・地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー
国連が2006年に制定した国際デー。

・交通反戦デー
1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

・ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから

・沖縄県誕生の日
1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

・あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

・どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

・ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

・獅子の日
四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

・写真シールの日
写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。
四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。
写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっている。

・おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

・男前豆腐の日
男前という言葉が男性だけでなく女性にも使われるようになってきてることから、「男前豆腐」の製造販売を行っている男前豆腐店株式会社が、桃の節句と端午の節句の中間日となる4月4日に記念日を制定しております。

・C.C.レモンの日
発売以来、幅広い世代に長年愛飲され続けている清涼微炭酸飲料水C.C.レモンから「Cシー(4).C(4)レモン」の語呂合わせにちなんで、同製品の製造・販売を行っているサントリー食品インターナショナル株式会社が4月4日に記念日を制定しております。

・KOBE JAZZ DAY 4/4
1923(大正12)年4月に日本で初めてプロバンドによるジャズの演奏が行われた神戸市は日本のジャズの発祥の地とされていることと、基本的にジャズは4ビートを刻んでいることから神戸市民文化振興財団が、4ビート = 4/4拍子の「4/4」を4月4日に見立てて記念日を制定しております。

・四輪駆動の日
四輪駆動車の世界共通の呼称が4×4フォーバイフォーなとにちなんで、世界初となる四輪駆動車を開発したダイムラー社の子会社として発足した、メルセデス・ベンツ日本株式会社が「4×4」を4月4日に見立てて記念日を制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!