nanohanairo

菜の花色(なのはないろ)

おはようモーニング!

今日から、実質新しい年度が始まります。

各会社では、入社式が行われることでしょう。

新型コロナも下火になってきている様ですので、オンライ入社式のところもほぼないのではないでしょうか?

ここ数日、引越しのトラックとか、親御さんが軽トラックなどに荷物を積んで、アパートに荷物を運び入れている姿をよく見かけました。

入学、就職などで故郷を離れ新しい生活を迎える人たちなのでしょう。

「門出」とは、新しい人生の始まり、新生活のスタートを旅立ちに見立てて、例えば結婚や卒業、就職などの人生の節目を迎え新しい生活が始まるときに使います。

門出とは、文字通り門を出ることで、旅に出ることに由来しています。昔、道中の安全や無事に家に戻って来られるのかが心配だった時代には、旅に出ることは一大事だったはずで、「家を出発する」という一大イベントにこのような言葉が用いられました。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、菜の花色(菜花色)です。

菜の花色(なのはないろ)とは、油菜(あぶらな)の花色のような、明るく鮮やかな黄色のことです。

別に『菜種色(なたねいろ)』とも呼ばれましたが、菜種油の色に因ちなんだ『菜種油色(なたねあぶらいろ)』も『菜種色』と呼ばれていたため、混乱を避けて『菜の花色』と呼ばれるようになったようです。

なお、色名としては『菜種油色』のほうが古く『菜種色』も当然この色を指していました。

『菜種油色』が江戸中期に流行していたのに対し、『菜の花色』は近代になって登場した新しい色名で、古来よりこの系統の色は『苅安(かりやす)』や『黄檗(きはだ)』と呼ばれていました。

ちなみに、平安装束の合色目と織色目に『花葉色(はなはいろ)』という色がありますが、その色がこの『菜の花色』のような色目です。

※菜の花は、アブラナまたはアブラナ科アブラナ属の花を指し、日本では食用、菜種油用、観賞用などに用いられてきました。

また、身近な春の光景として親しまれてきたため、文学や言葉に登場することも多い植物です。

季語は晩春。

●4月3日今日は何の日?

・日本橋開通記念日
1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。

・愛林日
1934年から実施。
1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。

・いんげん豆の日
1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎したとされる隠元禅師が亡くなった。

・ペルー日本友好の日
ペルー政府が1989年8月20日に制定。
1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。

いんげん豆の日
1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎したとされる隠元禅師が亡くなった。
ペルー日本友好の日
ペルー政府が1989年8月20日に制定。
1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。

みずの日
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。
四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。

・シーサーの日
シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年より実施。
四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せ。

・シミ対策の日
基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。

・趣味の日
{木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。
四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。

・(旧)神武天皇祭
1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。
神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。
神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位した。

・ペルー日本友好の日
1899(明治32)年4月3日に、佐倉丸に乗船していた日本人移民の790人が、ペルーのアンコン港に上陸したことを祝して、ペルー政府が制定した記念日。
ペルーは、南アメリカ西部に位置する共和制国家で、漢字では秘露と表記されております。

・輸入洋酒の日
1959(昭和34)年4月3日に、輸入酒類に関する様々な活動を行う日本洋酒輸入協会が創設されたことにちなんで、同協会が記念日に制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!