先日、「シリコン系シーリング材には塗料は塗れません」という動画を投稿しました。

しかし、シリコン系シーリング材を除去するのは簡単ではありません!

まして、新築物件でしたら、外壁ボードなど部材に傷をつける訳にはいきません。

そこで、塗料メーカー他から販売されています、シリコン系シーリング下処理剤を使うことになります。

私は、この下処理剤は施工時にシリコン系シーリング材にも塗装ができる程度にしか思ってませんでした。

この機会に、どれだけ密着しているのかを実験してみました。

今回、使用した材料は

・関西ペイント「シープラ」

・シャープ化学工業「シャーピーシリコンカバーNB」

・信越化学工業「ペインター20』

・スズカファイン「ラフトン逆プライマー』 ラフトン逆プライマーは下処理剤ではありませんが、一部の人からシリコン系シーリング材の上にも塗装できると言われていますので、こちらも実験 してみます。

先ず、透明のシリコンシーリング材を5mm程度の厚でテストピースを作成しました。

シーリング材硬化後に、それぞれの材料を各材料メーカーの仕様書通りに塗布しました。

各材料乾燥後に、スズカファインの弱溶剤2成分型シリコン樹脂塗料を2回上塗りをしてます。

下処理剤乾燥後に、ガムテープでどれくらい密着しているのか試してみましたが、結果は

1.シャーピーシリコンカバーNB

2.ペインター20

3.シープラ

4.ラフトン逆プライマー の順番でした。

ラフトン逆プライマーが密着が弱いのは、使用用途が違いますので仕方ないですね。

それにしても、一番密着が良いと思っていた「シープラ」が残念な結果になりました。

シリコンシーリング材の密着テストにガムテープは少し強すぎたのでしょうか?

その後に、上塗りとしてスズカファインのワイドエポーレSiを2回塗りしています。

上塗り乾燥後に、今度はシーリン用テープで密着試験を行いましたが、各社とも全く問題ありませんでした。

塗装初期の段階では、問題がありませんでしたので、塗膜表面をクロスにカットして暴露試験を約6ヶ月程度行いたいと思います。

その結果は、また後日お送りします。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic Pro
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!