mihanadairo

おはようモーニング!

今日は、「8」「2」からおやつの日とされています。

そこで、おやつの重要性について少し考えてみました。

おやつの重要性は、さまざまな側面から考えることができます。

以下は、おやつがなぜ重要なのかを示すいくつかの理由です:

1.エネルギー補給: おやつは、食事の間にエネルギーが不足している場合に、体に必要な栄養素を補給する手段として役立ちます。特に子供やアクティブな生活を送る人々にとっては、おやつは日中のエネルギー不足を補う重要な要素となります。

2.食欲のコントロール: 長時間食事を食べないと、血糖値が下がり、空腹感が増す可能性があります。おやつを適切に摂ることで、食欲をコントロールし、過剰な食事やスナックの摂取を防ぐことができます。

3.栄養バランス: 健康的なおやつを選ぶことで、食事全体の栄養バランスを保つことができます。果物や野菜、ナッツ、ヨーグルトなどの栄養価の高いおやつは、体に必要な栄養素を提供する上で重要です。

4.集中力やパフォーマンスの向上: 長時間の作業や勉強の後に小休憩を取り、おやつを食べることで、集中力やパフォーマンスを向上させることができます。脳の活性化にも役立ちます。

5.心の安定: おやつは、ストレスや不安を和らげる助けにもなります。特に心地よいおやつを食べることで、気分がリフレッシュされることがあります。

ただし、おやつを選ぶ際には注意が必要です。

高カロリーで栄養価の低い加工食品や糖分の多いお菓子は、過度に摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

バランスの取れた食事と適度な量のおやつを摂ることが重要です。

健康的なおやつの選択や食べるタイミングを意識して、食生活を改善するよう心がけましょう。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、水縹色(みはなだいろ)です。

水縹色とは、藍染の薄い色で明るい青色のことです。

別に『みずはなだ』とも読まれ、『万葉集』にもその名が見られます。『水色』の古い色名で中世の頃までは混在して使われていました。

しかし、江戸の頃になると完全に『水色』のほうが主流になり、今日にいたります。

ちなみに、『縹(はなだ)』とは藍染で染められた青色のこと。

藍染は明るく染めると緑みがかって見え、濃く染めると紫みがかって見えます。

『水縹』は『縹色』を水で薄めたような色という意味を『水』をつけることで表している色名です。

『延喜式(えんぎしき』に記された『浅縹』とは混同されることが多いですが、『水縹』のほうがわずかに淡い色になります。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、65−70Hあたりでしょうか。

※日本の伝統色とは、日本の文化や歴史に根付いた色彩のことを指します。

これらの色は、伝統的な建築、着物、美術、花、風景など、様々な日本の要素に広く使われてきました。以下にいくつかの代表的な日本の伝統色を挙げます。

・紅色(べにいろ):深い赤色で、古くから日本の伝統色として重要視されてきました。着物や祭りの装飾、日本の国旗である日の丸の赤などにも使われています。

・藍色(あいいろ):深い青色で、日本の伝統的な染物である「藍染め」の色としてよく知られています。風景や自然の中に広がる深い青空をイメージさせる色です。

・白色(しろいろ):清潔さや純粋さを表現するために用いられる色です。日本の伝統的な神社や寺院の建築物や、和装の白無垢(しろむく)などでよく見られます。

・黒色(くろいろ):厳かさや深い美しさを表現するために使われます。伝統的な和服である「黒留袖」や、茶道の世界で重要な役割を果たす「薄黒(うすぐろ)」などがあります。

●外壁塗装の必要性

外壁塗装の必要性はいくつかの理由によるものです。

1.保護: 外壁塗装は、建物の外壁を外部の環境から保護する役割があります。雨、風、紫外線、汚れ、カビ、腐食などの自然の要因から建物を守ります。外壁が傷んだり、腐食したりすると、建物の構造にダメージが及ぶ可能性があります。

2.耐久性の向上: 外壁塗装は建物の耐久性を向上させる役割があります。適切な塗装を施すことで、建物の寿命を延ばし、メンテナンス費用を削減することができます。

3.美観: 外壁塗装は建物の外観を美しく保つ役割も果たします。適切な色や質感を選ぶことで、建物の外観をリフレッシュし、価値を高めることができます。

4.省エネ効果: 適切な塗料を使用することで、建物の断熱性能を向上させることができます。これにより、夏は冷房費の節約、冬は暖房費の節約につながる可能性があります。

5.メンテナンス: 定期的な外壁塗装は建物のメンテナンスにもつながります。早期に劣化や傷みを発見し、修復することで、長期的な建物の健康状態を維持できます。

しかし、外壁塗装の必要性は建物の状態や地域の気候条件によって異なります。

一般的に、10年以上経過した外壁や劣化が進んでいる外壁は早急に塗装が必要となる場合があります。

外壁の状態を定期的に点検し、専門家の意見を仰ぎながら適切なタイミングで外壁塗装を行うことが重要です。

●8月2日今日は何の日?

・カレーうどんの日
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

・金銀の日
1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

・ホコ天記念日
1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。
警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

・博多人形の日
博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。
「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。

・パンツの日
下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。
女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。

・ハーブの日
ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。
「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

・ビーズの日
ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

・バズの日
広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。
「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

・鬼貫忌
俳人・上島鬼貫(うえしまおにつら)の1738(元文3)年の忌日。

・青森ねぶた祭
東北四大祭りのひとつで、青森ねぶた祭りは例年8月2日〜7日の5日間開催されております。

・おやつの日
「おや(8)つ(2)」の語呂合わせにちなんで、一般社団法人日本おやつ協会が8月2日に記念日を制定しております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!