ネックマウントは、「GoPro」を首からネックレスのような状態で下げ両手がフリーのまま動画撮影を可能にするアクセサリーです。

今までは、「GoPro純正」の「SHORTY」という小さい三脚みたいな物を使っていたのですが、自転車に乗った時などは、両手が使えないと危ないのでいろいろ探していて是をみつけました。

私の場合はGoPro8にMEDIA MODを装着していますので、やはりMEDIA MOD付属のねじで無ければ取付が出来ないようです。それに重量も結構ありますので心配していたのですが、装着した感じは全く問題無いです。

「GoPro」を取り付けて、首から下げたらカメラの位置を調整し写りを確認する必要があります。面倒でもこれをやらないと位置がズレて、せっかくの撮影が台無しになる可能性もあります。

そして、「GoPro」の撮影は音声操作が良いようです。
「GoPro」設定で音声操作をONにし、マイクに向かって「GoProビデオスタート」「GoProビデオストップ」と呼びかけるだけで撮影が出来ます。
今回初めて使ってみたのですが非常に使い勝手が良いですよ。

マイクの設定は、MEDIA MODの場合前面と背面に切り替えることが出来ますので今回の実験では、前面に設定しておきました。
マイクの位置が顎の下になるので、籠もった感じの音声になるかなと思ったのですが、意外にそうでもありません!

両手が使えるので、人がいたりして動画撮影するのは「少し恥ずかしいな」と思ったら、スマホを取り出し、あたかも会話しているような状態で撮影すると少しも恥ずかしく無いですよ。
これは良い方法だなと思います(^^;)

それでは動画でどうぞ!

記事一覧:http://ptech-comp.com/wp/blog/

挿入BGM:
http://musmus.main.jp/bgm.html

効果音素材: 
ポケットサウンド https://pocket-se.info/

YouTube日高一美チャンネル: 
https://www.youtube.com/c/ptechcompany

日高一美Vlog:https://p-tech.blog.so-net.ne.jp/

UMKテレビ宮崎 マイベストプロ:
https://mbp-japan.com/miyazaki/ptech/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

にほんブログ村

宮崎県ランキング