aitetuiro

おはようモーニング

8月27日の「365日にっぽんのいろ図鑑」は藍鉄色です。

藍鉄色とは、濃い青の藍色と鉄の焼肌の色のような青みが暗くにぶい青緑の鉄色(くろがねいろ)
を合わせた、緑みを含んだ濃い青色です。

藍色は「江戸前」の色として愛好されていましてそんな藍色をさらに濃く渋めにした「藍鉄色」も江戸時代の人気色で、江戸を代表する色の一つと言えます。

「藍色」といっても濃淡で呼び名が変わります。
少し緑がかり濃くしていくと、「藍鉄」と呼ばれる色になり、かなり濃い色です。

イメージで言うと、どっしりとして落ち着いた男性的なイメージですね。
フォーマルな色です!

「藍鉄色」の魚といえば、秋鯖ですね(^ ^)
秋(おおよそ10〜11月)に水揚げされるサバの総称です。

たっぷりと脂の乗ったこの時期の鯖は、その美味しさは「秋鯖は嫁に食わすな」の言葉からも想像できます。

毎日残暑が厳しいですから、熱中症には充分注意して、今日も張り切って行きましょう♫♪♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!