おはようモーニング

本日の日本の伝統色は、黄櫨染色です。

黄櫨染色とは、赤みの暗い黄褐色のことです。

天皇陛下が儀式に着る袍の色で禁色です。

新しい年号、令和を迎えた「天皇陛下の退位の儀式」に天皇がお召しになられていた、黄褐色の服がまさにそれです。

延喜式によりますと櫨と蘇芳により染められるとあります。

櫨とはウルシ科の落葉樹で、個人差はあるものの葉や枝を傷つけ、白い樹液に触れると、ひどくかぶれをおこします。

蘇芳とはマメ科の落葉樹で、インド、マレー諸島が原産。
飛鳥時代輸入され、その染料派は蘇芳色と呼ばれ、公家の衣服に使用されました。

太陽の光を象徴し、光の当たり具合で色が変化するという非常に複雑で奥の深い染色とされています。

染めるたびに少しずつ異なるという。染色法も一般には知られなかったことから「幻の染」とも呼ばれていました。

現代では染色作家たちが取り組み、それに近い色を実現しているようです。

それでは、今日も張り切って行きましょう♪♬♫

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!