おはようモーニング

今日の日本の伝統色は紅色です。

紅色は、鮮やかな赤色です。

平安時代からの色名で、呼び名は紅花の汁で染めた濃染の赤によります。

艶やかな紅色は平安朝の人々に人気でしたが、紅花染は非常に高価であり、濃染は禁色とされて高貴な身分の人しか着用できませんでした。

紅花はキク科の一年草です。

紅を「べに」とよぶようになったのは近世以降で、それまでは呉藍(くれあい=呉から伝った藍)が転じた「くれない」とよんでいました。
(藍は藍色ではなく染料という意味です。)

古代より紅花から抽出された色素は世界中で用いられ、平安時代の頃から盛んに栽培されており、紅花の花を摘んでから発酵・乾燥させた物が、紅色の染料や口紅などの化粧品、食品の着色料となっています。

日本の国旗の赤丸が『紅色』と定められているなど、日本人にとって馴染みの深い大切な色と言えそうですね。(1999年に制定された「国旗及び国歌に関する法律」では「地色は白色、日章は紅色」と定められています。)

源平合戦は、平家と源氏が戦闘を繰り広げ、平家政権の滅亡と源氏による鎌倉幕府の樹立につながりました。

この戦いを象徴するのが、敵と味方を区別するために、平家が「紅」、源氏が「白」の旗をたなびかせた。年末の紅白歌合戦などにみられる「紅組」対「白組」はここからきているらしいです。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!