hiwadairo

おはようモーニング

本日の日本の伝統色は檜皮色です。

檜皮色とは、黒みがかった蘇芳色のことです。当初は檜の樹皮で染めた染色の色だったともいわれていますが、一般には檜の樹皮のような黒ずんだ赤茶色を指します。

※蘇芳色とは黒味を帯びた赤色。蘇芳とは染料となる植物の名前です。

数奇屋建築において桧皮葺(ひわだぶき)という屋根を葺く技法があります。

安時代には既によく知られた色名だったようで、『源氏物語』には「ひはだいろの紙」や「ひはだいろの袴」などが登場しています。

染色する際は蘇芳を鉄媒染で染める。比較的安価で手に入る色彩であったようです。

檜皮色の正しい読み方は、「ひわだいろ」「ひかわいろ」どちらなのでしょうか?
 
正解は、檜皮色の正しい読み方は「ひわだいろ」になります。

三連休はいかがでしたか?

今日から新しい週が始まりました。連休疲れを吹っ飛ばして、張り切って行きましょう♪♫♫

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!