昨年(2021年)7月に完成しました、西都市の西都市役所の新庁舎へ行ってきました。

建物の1階外観は、西都市で採れた木材、金属パネル、ガラスサッシ、木目風のコンクリート仕上げとなっています。
(おそらくですけど、木目調のコンクリート打放しの上に木目を際立たせる様に着色してあると思われます。)

2階部分から上のベランダ外壁は、コテ仕上げの意匠性のある仕上げとなっています。

全体的にグレーを基調とした配色となっていますが、個人的にはもう少し明るくても良かったのでは?と思います。

建物の構造は、免震構造となっていまして、地震発生時最大で60cm移動する場合があるそうです。

設計事務所は、東京の大手設計事務所「株式会社久米設計」建築会社は鴻池組と宮崎市の大和開発それに地場の建築会社の3社JVとなっています。

建築費が26億6千万円で、キャッチフレーズは「西都市民の方が使いやすく」と言うことらしいです。

外部の方は、駐車場が完成しているだけで植栽などはこれからといった感じですね。

西都市は、西都原古墳群で有名な街です、つい先日も古墳祭りが行われましてたくさんの人手で賑わったようです。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!