坂元の棚田、広島カープキャンプ他ぷらぷらVLOG

日南市で住宅塗り替えの工事を行なっております。

本日は日曜日なのですが、施行中の住宅のお施主様立ち合いの完成検査に来ております。

あまり日南市に来ることがないので、今日は早めに来まして広島カープのキャンプ地や坂元の棚田、飫肥城などを観光したいと思ってます。

住宅塗り替えは、いつも通りの仕様でオールKFケミカルのセミフロンスーパーシーリーズでの塗り替えです。

こちらの方も、足場が外れましたらご紹介してみたいと思います。

国道220号線を日南市から都城方面へ向けてしばらく走ると、整然と並ぶ美しい飫肥杉に囲まれた日南ダムが見えてきます。

さらに先へと進むと、左手に大きな茅葺き屋根が見えます。

そこが、道の駅坂谷です。

道の駅の駐車場の道を挟んで向かいに、右へと曲がる道路があります。

そこを曲がって林道を走って行くと、坂元の棚田に辿り着きます。

途中、離合が困難な箇所もありますので、運転には細心の注意を払ってください。

できれば、あまり大きな車では行かない方が良いと思います。

展望台から見える景色は絶景です。

そこから帰り道、道の駅坂谷へと寄りまして地元で取れた野菜などを少々購入しまして飫肥城へと向かいました。

飫肥城は、伊東と島津が戦を繰り広げ幾度となく当主が入れ替わりましたが、江戸時代に入ってからは、関ヶ原の戦い等の功績が認められ、明治の廃藩置県まで伊東が治めていました。

飫肥城を後にしまして、堀川運河へとやってきました!

明治以降は、飫肥杉の貯木場として使われてきました。

古い話になりますが、渥美清主演の映画「男はつらいよ」のロケが行われた場所でもあります。

その近くに、広島カープがキャンプを行っている天福球場がありますので、少し覗いてみたいと思います。

早朝にもかかわらず、キャンプ最初の日曜日ですね!続々とファンが押し寄せていました。

こちらの天福球場は、他の球団がキャンプを行っている球場に比べると設備が古くお世辞にも立派な球場とは言えません。

しかし、フェンスとかスタンドが充実していない分、選手の皆さんと間近で接することができると人気となっています。

そろそろ時間が来ましたので現場の方へ行ってきます。

今度は時間がある時にゆっくり観光にきてみたいと思います。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!