前回の塗り替え工事は、2002年の6月に施行しています。

あれから20年が経過して、2回目の塗り替え工事をご依頼いただきました。

前回の塗装は、スズカファイン株式会社のエポーレ(エポキシ変性ウレタン塗料)を使用しています。

今回も同じくスズカファイン株式会社のワイドエポーレ(弱溶剤型エポキシ変性シリコン塗料)を使用しています。

名前は同じなんですが、前回使用しました塗料は強溶剤のウレタン塗料です。

20年前は、まだウレタン塗料が主流の時代でした。

強溶剤というのは溶剤の匂いがきついタイプとなります。こちらも20年前はまだ強溶剤が主流でした。

20年経過しますと塗料も大分進化しまして、今回使用しました塗料は名前こそ同じですが、中身は全然違う塗料となっています。

まず、強溶剤から弱溶剤に代わっています。何が違うかと言いますと、塗料の匂いがマイルドになっています。

住宅塗り替え施工時は、どうしても溶剤の匂いが室内に入り込み暫くの間匂います。

それが弱溶剤に変わることによって、大分緩和されています。

それから、樹脂がウレタンからシリコンへとグレードアップしています。

違いは、耐候性が高くなっています。

それに、ワイドエポーレには親水性もあります。

汚れにくく、耐光性の高い塗料へと進化したと言うことです。

仕上げ色は前回は屋根が濃い色のグリーン、外壁が明るいオレンジ色でしたが、やはり20年が経過していますので、屋根が濃いブルー、濃紺ですね!外壁は藤色、暗めのピンク色です。

屋根の濃紺は配色するのに勇気が入りましたが、仕上がってみるといい感じになりました。

屋根の色と破風・庇板金・水切り板金の色は同じ濃紺ですが、破風・庇板金・水切り板金色の方がより濃いめとなっています。

玄関部分の目隠し壁には、インド砂岩風の塗装が施されていますが、新築時はこちらはモザイクタイル仕上げとなっていました。

それを、カチオン系のモルタルで埋めて、インド砂岩風にコテで仕上げました。

今回は、薄いグレーに色替えを行いました。こちらもいい感じの仕上がりとなっています。

建物は新築から30年以上も経過していますが、家自体のデザインがオシャレな感じになっていますので、外装の仕上げを新しくしてやると、全く古さを感じませんね!

今回はご依頼ありがとうございました。

それでは動画でどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR

メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!