kimiruchairo

黄海松茶色(きみるちゃいろ)

おはようモーニング!

先日、宮崎県の中西部にある綾町と言うところに、塗替え見積もりへと行ってきました。

仕事が思っていたより早く終わりましたので、安土桃山時代の日本一の刀工、堀川国広(田中国広)の生家跡へといってきました。

その場所には国広の父親、国昌夫婦の墓石と、昭和45年に建てられた石碑だけがありました。

綾城の方には、国広の父親の国昌が打った刀3口と一番弟子の出羽大掾国路(でわだいじょうくにみち)の打った刀3口が展示されていました。

一度できから、国広の打った「山姥切国広」が見てみたいと思ってます。

最近、栃木県の足利市が所有者から買い取ったと聞いたことがあります。

近い将来、足利市の博物館などに展示される日がくるかもしれませんね!

綾城は、昭和60年建立されて早38年になるそうです。地上から10数メートルの高さに物見櫓がありまして、天気が良ければホテルオーシャン45が見えるそうです。

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、黄海松茶色です。

黄海松茶色とは、江戸時代に好まれた海松茶よりも黄みの強い黄灰色のことです。

現代でいえばオリーブ色に近い色合いになります。『手鑑模様節用(てかがみもようせつよう)』の色譜にもみられ、その染法は『萬染物張物相伝(よろずそめものはりものそうでん)』や江戸後期の染色書にも紹介されています。

ちなみに、オリーブ系の茶色を「海松茶」、本来の海松色に近い色を「素海松茶」といいました。

●4月8日今日は何の日?

・潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)
釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。
関西では月遅れの5月8日に行われる。

・タイヤの日
4月は春の交通安全運動が実施される月でもありタイヤを2つ縦に並べると数字の「8」に見えることから、日本自動車タイヤ協会が4月8日に記念日を制定しております。
タイヤの正しい使用方法や交換時期などの目安となるチェックの仕方を広く認知してもらうことが提唱されております。
また、あまりニュースなどでは取り上げられていないものの、タイヤの経年劣化が原因による事故は昔から多いことなどから、同協会では4月8日の前後の週末などに
一部高速道路のパーキングエリアやサービスエリアなどで、無料タイヤ点検を実施している場合もあります。

・忠犬ハチ公hの日
ハチの命日は3月8日ながら、追悼の意を込めて秋田犬群像維持会が月遅れの4月8日に記念日を制定しております。
東大農学部の上野英三郎(うえの えいざぶろう)博士に飼われていた秋田犬のハチは毎朝上野博士を見送り、時に駅まで送り迎えすることもあったそう。
ある日、上野博士が出先にて急逝してしまうも、ハチは毎日渋谷駅前で上野博士の帰りを待ち続けました。
そんな主人を慕うハチの一途な姿は多くの人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになりました。例年4月8日には、東京・渋谷のハチ公像前や秋田県大館市などで慰霊祭が執り行われております。

・世界ロマの日
1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。
ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

・参考書の日
学習書協会が1984年に制定。
花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

・折り紙供養の日
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。

・指圧の日
日本指圧協会が制定。
この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

・出発の日
味の素が制定。
四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。
新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛ける。

・シワ対策の日
基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。

・ヴィーナスの日
1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見した。
「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされている。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!