akuiro

おはようモーニング!

我が社の取引先に、牛のマークの「東九州石油(株)」と言う会社があります。

大分、宮崎ではよく見かけるガソリンスタンドです。

プイライベートブランドのガソリンスタンドには、牛のマークの看板が立っています。

先日、こちらの会社の人に「どうして牛のマークなのですか?」と訪ねてみた。

すると、創業者の干支が「牛」だったとのこと。

それに「牛の歩みも千里」ということわざから、牛のマークになったとのことでした。

「牛の歩みも千里」とは、牛の遅い足取りでも、やがては千里の先まで行くことができるという意味から、何事も怠らずに続ければ大きな成果を上げることができるということ。

似た様な言葉に、「失敗は成功のもと」というのがありますね。

この言葉は、失敗から学び、改善することが成功への道を開くことを意味しています。

成功するためには、失敗を恐れずに挑戦し続けることが大切です。

継続することは大事ですね!

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、灰汁色(あくいろ)です。

灰汁色(あくいろ)とは、灰汁のような黄みがかった灰色のことです。

灰汁は藁(わら)や木を燃やしてできた灰に湯を注いだものの上澄みのことで、古くから染色の媒染剤や布の洗剤として利用されました。

似た色に灰色がありますが、それは石炭のもえた後にできる中明度の灰の色のことです。

塗料メーカー各社で作る社団法人日本塗料工業会の色見本帳、通称「日塗工」で一番近い色は、32−50Lあたりでしょうか?

●4月16日今日は何の日?

・チャップリンデー
1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。
口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

・ボーイズビーアンビシャスデー
1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

・女子マラソンの日
1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。

・康成忌
小説家・川端康成の1972年の忌日。
門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。

・エスプレッソの日
エスプレッソは、1906(明治39)年4月にイタリアで開幕したミラノ万博にて、Bezzera(ベゼラ)社がCaffe(カフェ)Espresso(エスプレッソ)と表記して提供したのが始まりとされていることにちなんで、コーヒーマシンなどの製品を取り扱っているデロンギ・ジャパン株式会社が4月16日に記念日を制定しております。
本場のイタリア国際カフェテイスティング協会も、4月16日をイタリアエスプレッソデーとしております。
専用マシンなどで豆に蒸気による圧力をかけ、短時間で一気に抽出したコーヒーのことちなみにespresso(エスプレッソ)はイタリア鉄道用語の急行を意味する単語で イタリア 短時間で少量だけ抽出することと、始発駅〜終着駅までを最短で結び主要駅にだけ停まることなどが似ていることから付けられたそう。
また、エスプレッソは 普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさや量で提供されることが多いことから、フランスでは小さなカップを意味するデミタス(demitasse)とも呼ばれております。

・えのすいの日
2004(平成16)年4月16日、神奈川県藤沢市に新江ノ島水族館がグランドオープンしたことにちなんで、同館が記念日に制定しております。「えのすい」の愛称で親しまれており、例年4月16日には同館の基本テーマとなっている「つながる命」に感謝するイベントなどが開催されております。

・foursquareの日
16が4の2乗(four square)なことにちなんで、アメリカの携帯位置情報ゲーム会社・foursquare(フォースクエア)が4月16日に記念日を制定しております。

・ヴィラデスト・田園記念日
著作『田園の快楽』などのエッセイストで画家や農園主でもある玉村豊男(たまむら とよお)氏が、2004(平成16)年4月16日、長野県東御市に ヴィラデスト ワイナリーを開設したことにちなんで、同氏が記念日に制定しております。

・桜風忌
シンガーソングライターや作詞家、作曲家として活躍した河島英五(かわしま えいご)氏の忌日。
2001(平成13)年4月16日代表曲「酒と泪と男と女」はCMソングになるなど全国的ヒットを記録しました。
また、忌日が桜の花びらが舞う時季であることから、同氏の忌日は「桜風忌」と呼ばれております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!