以前から欲しい欲しいと思っていた、鉄のウサギことラビットを手に入れました!

私の車体は、1965年式S301B2と言いまして約60年近く前のものとなります。

製造したのは現在のスバル、その頃は富士産業と言っていた様です。

スバルは、2輪車を作っていたのですね、ちょっと意外でした!

譲っていただいたのは、高齢の方で家族から2輪車は危ないので乗らないでくれと言われたいたらしく、すでに6年間倉庫の中に入れっぱなしだったそうです。

その方の話によると、2輪免許を取得して最初に購入したのが、ラビットスクーターS301で、非常に懐かしく今から15年くらい前に再購入された様です。

整備は、熊本の「福永輪業さん」でずーとされていた様で、状態がいいのも頷けます。

私も知らなかったのですが、九州ではラビットスクーター専門店は唯一ここだけの様です。

とはいえ、60年近く前の車両ですからあちこち錆だらけです。

きちんと点検・整備をしたからでないと公道デビューは危険が伴いそうです。

6年間倉庫に眠っていたとのことで、先ずキャブレターの清掃から始めようと思い岸田精密工業さんの燃調キットを購入してオーバーホールすることから始めました。

キャブレターを分解すると以外のも綺麗な状態でおそらくトラックに積み込む前に分解清掃されたのではないでしょうか?

こんなマニヤックな車両に乗っていた方ですから、メカにも詳しいのでしょう!

いっぺんに手を入れることはできないので、少しずつ手を入れながら大事に乗っていこうと思います。

またなにか整備をしたら動画をアップしたいと思います。

今後とも、ご視聴よろしくお願いいたします。

それでは動画をどうぞ!

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ: Canon EFS18-135mm
マイク: SONY ECM-MS2RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!