susutakeiro

おはようモーニング!

本日5月17日はお茶漬けの日と制定されているらしいです。

なんでも、永谷園の創業者の先祖の命日にちなんで付けられたとのこと。

皆さんはお茶漬けを食べますか?

私は大好きで、特に忙しい朝なんかはご飯にお茶漬けの素をかけてポットのお湯をいれるだけなのでとても助かっています。

お茶漬けといえばやはり永谷園ですが、長年、永谷園のお茶漬けが愛されている理由はなんでしょうか?

勿論、味が美味しいことがここまで愛されている理由の一つですが実はヒットの大きな要因の一つがパッケージのデザインにあるといわれています。

発売当時は包装資材がシンプルで目につく商品ではありませんでした。

そこでどうすれば手にとってもらえるか。

当時まだ知られていないお茶漬けを一般の方に食べてもらうにはどうするか。

パッケージの刷新を行ったそうです。

東京周辺のお茶屋で販売するということでパッケージは、『江戸の情緒』をイメージし、目の付きやすい赤緑黒色の歌舞伎の定式幕(じょうしきまく)をモチーフにしました。

結果、カラフルなパッケージが目を引き予想を上回る大ヒットになったそうです。

永谷園のお茶漬けといえば、あのパッケージ!と今では誰もが思い浮かべることができるのではないでしょうか?

●日本の伝統色

今日の日本の伝統色は、煤竹色(すすたけいろ)です。

煤竹色とは、囲炉裏(いろり)や竈(かまど)の煙に燻されてすすけて古色を帯びた竹の色のような暗い茶褐色のことです。

江戸時代中期以降に登場した若竹色、青竹色に先んじて室町時代頃に登場し、江戸時代に通好みの色として愛用されました。

「銀煤竹」、「藤煤竹」、「伽羅煤竹」、「南京煤竹」と、変相色も現れるなど小袖や羽織り、帯色に使われるなど広く流行した色です。

各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、22−40Hあたりでしょうか。

●5月17日今日は何の日?

・世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)
元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

・世界高血圧デー,高血圧の日
世界高血圧連盟が2005年に制定。
日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

・国際反ホモフォビアの日
フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。
1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

・生命・きずなの日
臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。
5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

・お茶漬けの日
永谷園が2012年に制定。
煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

・パック旅行の日
1861(文久元年)年5月17日に、イギリスで世界初のパック旅行が行われたことにちなんで記念日が設けられております。

・石原裕次郎が映画デビュー
1956(昭和31)年5月17日、兄である石原慎太郎氏原作の映画『太陽の季節』が封切りになり、石原裕次郎氏が映画デビューを果たしました。
これを機に『狂った果実』、『嵐を呼ぶ男』、『錆びたナイフ』、『やくざ先生』、『赤いハンカチ』など多くの映画に出演。
また、俳優業以外にも歌手、司会者、モデル、タレント、実業家など多くの分野でその才を発揮し、昭和を代表する大スターとして最前線で活躍し続けました。

・男女雇用機会均等法が成立
1985(昭和60)年5月17日、男女雇用機会均等法が成立しました。
雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律男女雇用機会均等法の成立により、性別による
仕事差別撤廃、男女均等な雇用機会、職場待遇などの確保を図るとともに、女性労働者の妊娠中及び出産後の健康の確保を図ることなども定めらております。

それでは今日も張り切って行きましょう♪♫♬

LINEで簡単お問い合わせ! 下のボタンをクリックして友達追加お願いします!

友だち追加

MY GEAR
メインカメラ:SONY FX-3
サブカメラ: Canon EOS80D
単焦点レンズ:SONY FE20mm F1.8
広角レンズ: Canon EFS10-18mm
ズームレンズ:SONY FE24mm-105mm F4.0
:Canon EFS18-135mm
ジンバル:DJI RS3
マイク: SONY ECM-MS2
   :RODE WIRELESS GO
ドローン: DJI Mavic mini
アクションカメラ: GoPro hero8-black
メインコンピューター: MacBook Pro (15-inch)
編集ソフト: Final Cut Pro X






この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!